「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2月1日のブログ「改めて基本的な感染対策の徹底を、3回目のワクチン接種状況、サークル参観日、再就職応援セミナー&ミニ会社説明会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

今日は岐阜県全体でのコロナ陽性者が初めて1,000名を超えました。

関市でも37名が陽性となり、相変わらず高止まりの状況が続いています。

 

昨日もアップしましたが、市民の皆さんにお願いしたいことは、古田はじめ・知事との共同メッセージの通りです。

 

youtu.be

 

関市の3回目のワクチン接種ですが、ホームページ上で1・2回目と同様、グラフで分かりやすく表示してもらうようにしました。

 

ただし、接種率の分母は2回目までの接種を終えた方の数です。

 

今週末2月5日(土)から集団接種が始まれば、接種率上昇のペースは上がっていきます。

 

f:id:ozeken:20220201204109p:plain



このブログを書いている午後9時現在、ワクチン接種が予約できるのは集団接種会場モデルナ)のみとなっています。

 

各医院・クリニックでの個別接種(ファイザー)は、現時点での予約枠はすべて埋まっています。(順次、予約枠の開放をしていきます)

 

モデルナよりファイザーを希望される方が多いのが現状ですが、より早く打つために集団接種会場での接種を検討してください。

 

集団接種会場は、5日・9日・10日・12日はすでに予約が埋まっていますが、13日(日)・16日(水)・17日(木)はまだ空いています。

 

f:id:ozeken:20220201205549p:plain

 

www.city.seki.lg.jp

 

 

先月の記者会見で発表した事業を紹介。

 

関市では「市民ひとり 1学習・1スポーツ・1ボランティア」のキャッチフレーズの下、生涯学習に力を入れています。

 

「新しい仲間を増やしたい」と思っている団体と、「何か始めてみたいけど、いきなり入会するのは敷居が高い」と感じている方をマッチングする「サークル参観日」を開催します。

 

コロナ禍ですので、感染防止対策を徹底した上での開催となりますが、逆にコロナ禍だからこそ、人とのつながりの大切さを痛感した方も多い、と思います。

 

各団体の紹介は、関市ホームページでご確認ください。

 

f:id:ozeken:20220201162400p:plain

 

www.city.seki.lg.jp

 

 

また、2月16日(水)に関市みんなの就職サポートセンター主催で「再就職応援セミナー&ミニ会社説明会」を開催します。

 

 

f:id:ozeken:20220201162721p:plain