「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2月3日のブログ「ワクチン接種の協議、JETRO岐阜の所長等と面談、武芸川ふるさと館にて「速報!関市発掘調査2021」」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、午前9時半からワクチン接種の協議。

ワクチン接種の予約枠の開放時期について、基本的な方針を整理。

ファイザー(個別接種)の予約の入りが早く、モデルナ(集団接種)の予約はファイザーと比べると低調です。

こうした状況が続いている以上、予約枠開放の数とタイミングによって、予約を誘導しなければなりません。

 

午前10時から、JETRO岐阜の和波真帆・所長、渡邉敬士・係長と面談。

関市内の会社も、海外進出等に関してご支援をいただいています。

 

お二人とも、関市の三徳包丁やパン切り包丁をご愛用いただいていて、切れ味等のすばらしさを熱く語っていただきました。

ありがたいことです。

 

その後、打ち合わせや決裁など。

 

午後、県から関市のコロナ陽性者について連絡。

昨日が16名という数字だったので、そのまま落ち着いてくれることを期待していたのですが、今日は48名と大きく増えました。

毎回同じことを書きますが、基本的な感染対策を徹底しましょう。

 

youtu.be

 

ちなみに夕方に図書館に立ち寄ったら、学習情報館入り口のモニター付の検温器で、知事との共同メッセージ映像が流れていてビックリ。

 

午後6時半、総合斎苑わかくさにてお通夜前に弔問。

最初の市議選の際、お店にお邪魔してご挨拶をさせてもらったことがありました。

感謝の気持ちをお伝えしてご焼香。

 

夜は家族5人で恵方巻・・・でしたが、私以外は何だかどっかの方角を向いて食べてましたが、私だけはいつも通りに食べました。

 

さいころからの風習ならばやるかもしれませんが、マスコミや業界に踊らされてるようで、何だかアホらしくて(苦笑)。

 

先月の記者会見で発表した事業を紹介。

2月1日から武芸川ふるさと館にて「速報!関市発掘調査2021」が開催中です。

 

f:id:ozeken:20220203214035p:plain

f:id:ozeken:20220203214058p:plain