「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2月5日のブログ「週末の12キロのジョグ、今日から集団接種がスタート、最近は熱燗」

今朝は週末のユックリとした12キロのジョグ。

今日からわかくさ総合体育館での集団接種がスタートすることもあり、積雪を心配していましたが、関市はそれほど積もらず助かりました。

それでも、走っている最中も雪がチラチラと。

 

洗濯機をまわし、洗濯物を干し、朝昼兼用の食事をとって、短時間ながら読みかけの本を読み進め。

 

午後1時過ぎに、わかくさ総合体育館へ。

上にも書いた通り、今日が集団接種会場の初日で、現場で状況の確認。

 

何度も書いていますが、接種される皆さんに移動してもらう方式から、皆さんには椅子にずっと座っていただき、接種する看護師等が移動する「着座方式」に変更しました。

 

f:id:ozeken:20220205171449j:plain

f:id:ozeken:20220205171507j:plain

 

全体としては、受付・問診はスムーズに進み、着座していただいてからの接種等も慣れるに従って、スピードも上がってきたので、初日としてはまずまず、です。

 

1・2回との大きな違いは、やはり市民の皆さんに移動していただく回数と距離が圧倒的に少ない点で、案内等もする必要がないため、極めてシンプルな分かりやすい方式となりました。

 

ただし、今日は初日ということで接種人数も抑えているため、ある意味では、上手くまわって当然という面もあります。

 

来週以降、水・木・土は840人、日は1,680人の予定ですが、これももっと増やせるはず。

 

そのためには、接種待機時間が終わって空いたレーン・席には、遊ばせる時間をなくして、どんどん接種待ちの方に座ってもらうことが肝となります。

 

今日はかなりの空き席を確保してから、次の受付を開始していましたが、このやり方では今日はこなせても、来週以降はこなせないでしょうし、いわんや、さらに数を増やしたらまわりません。

 

ここがポイントですね。

 

今日は状況だけ確認するつもりで、1時間くらい様子を見たら市長室に入る予定だったのですが・・・

 

もともとは集団接種は来週9日(水)からのスタートでしたが、私の指示で5日(土)に前倒ししてもらったこともあり、今日はスタッフが十分に集まらず、多くの職員も案内役等で従事。

 

どうも私自身も案内役の頭数としてしっかりと計算されていたようで、全体の状況を確認しようと案内役の場所を離れると、

 

 「案内役の市長がいない!」

 

と、捜索されることに(苦笑)。

 

f:id:ozeken:20220205172914j:plain
↑ 頭数のひとりとして、問診ブース前で案内役・・・午後4時過ぎにお役目終了

 

今まで自宅で熱燗を飲むことはほとんどなかったのですが、今年に入ってから少し嗜んでます。

 

f:id:ozeken:20220205201749j:plain
↑ 義父から譲ってもらった熱燗器を久しぶりに引っ張り出し・・・盃は練上で知られる武儀の西功一さんの作品

 

西さんの盃で飲むと、お酒の美味しさもアップする感じがします。

 

西さんの作品は、関市ふるさと納税の謝礼品にもなっています。


www.furusato-tax.jp

 

search.rakuten.co.jp