「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2月14日のブログ「県国民健康保険団体連合会の理事会&役員会、岐阜リーダーズの会オンライン会議、新年度予算案・5次総①「人を豊かに」」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

朝は風が強かったですね。

 

午前中は公務がなかったので、洗濯機を2回まわして洗濯物を干し。

 

返却期限が迫っている県図書館から借りた本を読み進め。

 

出口治明さんの著書の中で推薦されていた、ウォーラーステイン「近代世界システム」(全4冊)を細々と読んでいます。

やっと3冊目まで来ましたが、私自身の圧倒的な知識不足のため、読んでいてもなかなか理解できません。

何だか途中で止めるのも癪で、意地で頁をめくっている感じになってます(苦笑)。

 

 

 

午後1時から、県国民健康保険団体連合会の理事会&役員会。

リアル開催の予定でしたが、コロナ感染状況を踏まえ、Zoomを使ってのWeb会議となったため、市長室から参加。

約1時間ですべての議案の審議を終了。

 

その後、ワクチン接種の打ち合わせ。

個別接種・集団接種自体は、どちらもスムーズに接種ができています。医師会・薬剤師会・委託事業者はじめ、個別・集団接種にご協力をいただいているすべての皆さんのお蔭様です。

ありがとうございます。

 

私がずっと気にかけているのは、集団接種会場・コールセンター等の縮小と閉鎖(クロージング)のあり方。

 

先日も書いた通り、集団接種会場については、3月3日(木)をメドに閉鎖する予定です。

 

3回目の接種については、担当課も経験を活かして先回りして対応してくれているので、それほど口を出す機会はありませんでした。

 

ただし、今日の協議においては、申し訳ないですが有無を言わせぬ指示を出しましたし、瞬間的ではありますが、私自身でハンドルを握って大きな方針を決めます。

 

午後7時から、昨年12月に設立を発表した「岐阜リーダーズの会」のオンライン会議。

本来であれば、今月末に設立総会を開催する予定でしたが、現在のコロナ感染状況を受けて、総会を延期することを確認。

 

その後、新年度予算案の重点事業について、お互いに披露しながら意見交換・・・市長同士、ざっくばらんに話し合えるありがたい機会です。

 

 

新年度予算案の事業について、今日からは第5次総合計画の分野ごとに紹介。

第5次総合計画の関市の将来都市像は、

 

「産業」を鍛え、「学び」を伸ばし、「文化」を磨き、

未来を切り拓く「協働」のまち

 

を掲げています。

 

f:id:ozeken:20220214131619p:plain



まず「人を豊かに」の分野では、これまでも力を注いできた生活困窮者支援・包括的相談支援・子ども家庭総合支援について、新年度はマンパワーを増やし、さらにサポートを強化します。

 

f:id:ozeken:20220214131657p:plain

 

 

富岡保育園については、来年度・再来年度をかけて新築します。

また、富岡小学校敷地内にあるプレハブの留守家庭児童教室を、保育園の2階に整備し、施設を複合化(保育園・留守家庭児童教室)します。

 

f:id:ozeken:20220214131826p:plain

 

関市として、健康増進事業としてウォーキング・ロコトレ教室に力を入れていますが、新年度もRIZAP健康増進プログラムなど、いろいろな事業を展開します。

 

また、新たに禁煙希望者の禁煙外来治療費の一部を助成する制度をスタートさせます。

 

f:id:ozeken:20220214131909p:plain

 

 

f:id:ozeken:20220214131941p:plain