「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2月28日のブログ「広報せき3月号の特集は「令和の学びのスタンダード」学校でのICT教育」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

冷え込みも少し緩んできたことが、肌に触れる空気で感じますね。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

広報せき3月号の特集は、関市立小中学校でのICT教育。

 

コロナ禍では、経済はじめとして負の影響が大きいですが、学校でのICT教育が普段ではありえないスピードで進んだことは、ひとつのプラス面だと思います。

 

もともと国のGIGAスクール構想により、「1人1台端末」の方針が示され関市もその方向に進むつもりでしたが、児童生徒全員分を一気に購入することは難しく、5年間ほどかけて揃えていく予定でした。

 

しかし、コロナ禍となり、オンライン授業が待ったなしの状態になったこと、国からのコロナ対策交付金で財源が活用できることから、「1人1台端末」を導入することにしました。

 

現在は、学校によって利用度・習熟度に差があるところもありますが、今後、さらに活用が拡がっていき、深まっていくことは間違いありません。

 

f:id:ozeken:20220228184459p:plain

f:id:ozeken:20220228184523p:plain

f:id:ozeken:20220228184545p:plain

f:id:ozeken:20220228184609p:plain

f:id:ozeken:20220228184636p:plain

 

また、You tube関市公式チャンネルにて、南ヶ丘小学校6年生の児童が作成した動画2本もご覧いただくことができます。

 

youtu.be

 

youtu.be