「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

3月3日のブログ「本日をもって集団接種会場は終了、県コロナ対策本部員会議、岐阜県はまん防延長」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

ツラツラと頭の中で思考を転がしつつ。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

昨日に続いて、本日も集団接種会場では「予約なし接種」を実施。

 

昨日は180名弱の方が「予約なし接種」を済まされましたが、今日は約270名に上る方にお越しいただきました。

 

通常、午後からの3時間半で960名の予約枠ですが、昨日・今日と予約が入ったのは半分ほど・・・そこで折角の接種能力を少しでも活用できるよう「予約なし接種」を実施。

 

ただし、現場スタッフの方にとっては、どれだけの方が実際に接種をするのか分からないため、負担が大きくなります。(特にワクチン充填の担当の方にとって)

 

現場は大変だったと思いますが、できる限り市民の皆さんに接種機会を提供する、という意味では、トライしてみて良かった、と思います。

 

2月5日(土)からスタートした集団接種会場ですが、本日3月3日(木)をもって閉じます。

 

今後については、市内医療機関における個別接種で対応していきます。多くの医療機関にご協力をいただいているので、順調に接種を進めることができる予定です。

 

ただし、各医療機関で対応が難しい、たとえば週末の夜間接種については、臨時的に集団接種会場を動かすことも検討しています。

 

午後4時から、県コロナ対策本部員会議。

すでに報道されている通り、まん延防止重点措置が延長予定です。

 

ただし、飲食店・酒類提供について、これまでの方針と変更になります。

詳細については、県ホームページでご確認ください。

 

明日の国の会議にて、対象期間が正式に決定する予定です。

 

www.pref.gifu.lg.jp

f:id:ozeken:20220303212530j:plain

 

その後、引き続き市新型コロナ対策本部会議。

まん防延長を受けて、関市としての対応を協議して方針を決定。