「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

3月5日のブログ「週末の8キロのジョグ、片付けのお手伝い、喜名雅さんのテューバコンサートなど」

今朝は週末ながら短めの8キロのジョグ。

 

午前9時に先週末に引き続き、先月、自宅が全焼してしまった同級生の手伝いに。

 

今日は先週に比べて軽作業で、焼け残った写真を洗って乾かしたり、一度、倉庫に運んだもののやはり廃棄するものを再び自宅前に移動させたり。

 

当初「3名くらい」という希望を受けていたのですが、午前中は同級生を中心に8名も参加。

 

f:id:ozeken:20220305193945j:plain
↑ 私は主に写真をハケを使って洗う係

 

f:id:ozeken:20220305194047j:plain
↑ 洗った写真を給水スポンジ・タオルで脱水

 

f:id:ozeken:20220305194337j:plain
↑ その後、1枚ずつロープに洗濯ばさみで挟んで乾燥

 

正午過ぎまで作業して、午前の活動は一旦終了。

 

自宅に戻ってシャワーを浴びて、昼食をとってから再び午後1時半前に手伝いに。

 

午前中しか都合がつかなかった同級生もありましたが、逆に午後から手伝いに来てくれた同級生もあり、午後も5~6名の参加。

 

f:id:ozeken:20220305194453j:plain
↑ 作業は一緒ですが、私はジャケパンに着替え


午後3時前、すでに午後2時から文化会館小ホールにて開演していた、喜名雅さんのチューバソロコンサートに遅れて合流。

 

f:id:ozeken:20220305195554p:plain

 

私が入ったときは、ビゼーカルメン」の途中・・・知っているメロディはいくつかありましたが、テューバとピアノの演奏で聴くのは新鮮でした。

 

そして、アンコール1曲目は・・・「関市民の歌」でした(笑)。

 

You tubeでも喜名さんの演奏を聴くことができます。

 

youtu.be

 

その後、市役所へ。

 

f:id:ozeken:20220305211737j:plain

 

昨日、ランチをした「cafe&cake Bande」で購入したプリン・・・缶を開けて食べるのは珍しいですね。

 

f:id:ozeken:20220305211928j:plain

f:id:ozeken:20220305211937j:plain
↑ 今日の昼食後のデザートに美味しくいただきました