「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

3月10日のブログ「NHK「あさイチ」に関鍛冶伝承館と岐阜関刃物会館が登場、全国大会に出場する関商工卓球部・平野選手と面談、お通夜に参列」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

昨日、お知らせした通り、NHKの朝の情報番組「あさイチ」に関市が登場。

 

関鍛冶伝承館から古式日本刀鍛錬、岐阜関刃物会館から包丁やいろいろな刃物の紹介。

 

全国放送の番組で「日本一の刃物のまち・関市」を取り上げていただくのは、本当に嬉しいです。

 

ありがとうございました。

 

ただし、ひとつ残念だったことは、ユニバーサルデザインの爪切り・包丁が、番組内ではうまく伝わっていないように感じたこと。

 

片手で切ることができる爪切りは、隻腕の方や、半身不随等で片手が動かない方などのため工夫したものです。

 

ユニバーサルデザイングリップの包丁も同様で、筋力が弱くなった方や、車椅子の方でも使いやすくしてある仕様です。

 

こうした製品が、笑いとともに紹介されたイメージが残りました。

 

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午後1時半から、市内企業役員の方と面談。

 

午後2時半から、国土交通省木曽川上流河川事務所の高橋・所長と面談。

 

午後3時10分から、卓球の県大会で優勝した関商工2年の平野颯人・選手が全国大会出場の報告に。

 

f:id:ozeken:20220310221759j:plain

 

昨年の全国選抜大会では、関商工卓球部で同学年の池田暁仁・選手が優勝を果たしています。

平野選手も全国大会優勝を目指しているので、活躍が楽しみです。

 

ちなみに、団体戦に出場した強豪校2校の選手が個人戦に出場しなかったとはいえ、ベスト8に残った8人中7人が関商工卓球部だったそう。

 

スゴイですね。

 

f:id:ozeken:20220310221320j:plain

 

午後3時35分から、武儀の「しあわせの架け橋」の会役員の皆さんと面談。

準備を進めていらっしゃる事業について、途中経過の報告等をいただきました。

 

その後、自宅に戻って着替えてから、愛知県東海市へ。

職員の御尊父様がお亡くなりになられたので、お通夜に参列。

ご焼香を上げ、安らかなるご冥福をお祈りしました。

 

午後7時半過ぎに帰宅。