「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

3月12日のブログ「週末ながら8キロのジョグ、関ロータリークラブ55周年記念式典、同級生の手伝い、集団接種会場は本日で終了」

今朝は週末ながら8キロのジョグ。

公務が入っていたため、少し余裕を持つため短めに。

 

午前10時から、せきてらす多目的ホールにて、関ロータリークラブ55周年記念式典に出席。

 

f:id:ozeken:20220312195639j:plain
↑ 来賓のひとりとして、お祝いのご挨拶・・・写真は関ロータリークラブのY彦さんからいただきました

 

f:id:ozeken:20220312195738j:plain
↑ 記念事業としてデジタルサイネージを寄付していただきました

 

f:id:ozeken:20220312200556j:plain
↑ 防災・減災の啓発映像を作成され、こちらもコンテンツとして同じく寄付いただきました

 

映像制作にあたっては、メンバーの皆さんが実際に市内のすべての指定避難所等に実際に足を運ばれたそうです。

 

f:id:ozeken:20220312195746j:plain
↑ 加藤照彦・会長に関市からの感謝状をお渡ししました

 

今日の挨拶は「3分」という縛りでしたので触れられませんでしたが、コロナ禍において市内小学校に消毒液を寄付をいただいたり、中学校の野球大会を主催いただいたり、社会奉仕の一環として子ども達への支援をいただいています。

 

今回の寄付と合わせてお礼申し上げます。

 

自宅に戻って、ロド☆スタを軽く洗車。

 

f:id:ozeken:20220312201230j:plain
↑ 汚さが分かりますかね

 

f:id:ozeken:20220312201715j:plain
↑ ざっと簡単に水洗い

 

ついでに、グローブボックスのネジ止め・・・ここ数日、キシキシキシキシときしむ音が止まらなかったのですが、今日、ネジが落ちてるのを発見(笑)。

 

午後1時半から、先週に続いて火事にあった同級生の手伝いに。

 

今日も、焼け残った写真を洗浄して、水取りをして、乾燥させる・・・という作業。

 

f:id:ozeken:20220312202520j:plain

 

最後に廃棄するものを、軽トラで運んで終了。

 

午後5時に帰宅。

 

本日は集団接種会場の最後の接種日・・・働く世代が打ちやすいように、臨時に夜間接種を実施しました。

また、予約枠が200ほど余ったため、先週に引き続いて「予約なし接種」も行いました。

 

f:id:ozeken:20220312202450p:plain



結果として、予約なし接種の方が153名いらっしゃり、合計で485名の接種ができました。

 

今日の接種をもって集団接種会場は閉鎖して撤収に入ります。

 

当初、もっと長い期間にわたって稼働させることを想定していましたが、3回目の接種については、1・2回目とかなり予約の勢いが異なり、すでに先週の段階で予約枠が半分ほど余る状況となっていました。

 

関市の場合、1・2回目の接種率は約90%なのですが、3回目の接種率については、予約を含めても70%前後(分母は2回目接種を終えた方の数)に留まっています。

 

今後は個別接種で十分に対応可能です。(逆に個別接種の予約枠も、今週でも1日あたり200~300ほど埋まらない日もありましたので)

 

3回目接種については、1・2回目の市民の方に移動してもらう「移動方式」から、接種する側が移動する「着座方式」に変更しました。

 

実績のある、職員もスタッフも慣れている「移動方式」をやめることは当然にリスクもありましたが、結果として、市民の皆さんにとって負担の少ない「着座方式」にして正解だったと思います。

 

懸念していたのは接種スピードだったのですが、これも現場で改善を重ねてもらい、スタッフの皆さんの慣れもあり、次第にスピードも上がるようになりました。

これに伴い、徐々に1日当たりの接種人数を増やしたのですが、仮に接種を希望する方が多ければ、もっと増やすこともできました。

 

半日3時間半で960人がマックスの予約枠でしたが、1,000人を軽く超える接種が可能だったと思います。

 

集団接種会場の運営にあたっては、医師会・薬剤師会・医療スタッフ・委託事業者・現場スタッフ・駐車場案内などなど、多くの皆さんのご協力をいただきました。

誠にありがとうございました。

 

また、市民健康課・ワクチン接種推進室も、1・2回目と同様に奮闘を重ねてくれました。

お疲れさまでした。

 

まだ、明日は上之保、来週は武儀での臨時集団接種を予定していますし、個別接種は今後も続いていきます。

もうひと踏ん張り、がんばりましょう。