「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

3月20日のブログ「週末の16キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、選抜甲子園で明日は木更津総合・明後日は大垣日大が登場、修養と努力」

今朝は週末のユックリとした16キロのジョグ。

背中はほぼほぼ痛みはなくなりました・・・腕立て・腹筋も1週間ぶりに5回だけ。

 

今日は気温がそれほど上がりませんでしたが、それでもジョグコース沿いは花が彩りを添えてくれています。

 

f:id:ozeken:20220320185055j:plain

f:id:ozeken:20220320185057j:plain

f:id:ozeken:20220320185059j:plain


他人様の庭等で咲いている花々ですので、勝手に楽しませてもらって申し訳ない気もしますが。

洗濯機をまわして洗濯物を干してから、5枚のシャツのアイロンがけ。

 

f:id:ozeken:20220320190200j:plain

 

午後から、市役所へ。

 

f:id:ozeken:20220320190600j:plain
↑ いつもより車が停まっていましたが、18日に人事異動を内示したので、引き継ぎ資料作成等のために職員が出勤してくれていると思います

 

午後から夜にかけて、読みかけの本を読み進め。

 

「世界の歴史  7」、「図説 世界の歴史 5」、「近代世界システム Ⅳ」、「ヨーロッパは中世に誕生したのか?」、「第四の大陸」、「悲しみの収穫」、「科学革命の構造」、「クリーンミート」、「本で床は抜けるのか」、「やさしい統計入門」、「FIFA 腐敗の全内幕」、「日本の笑い」。

 

春の選抜甲子園、明日21日の第1試合に千葉県の木更津総合が登場します。

木更津総合の五島卓道・監督は関高校のご出身ですし、緑ヶ丘中出身の空康輔・選手がメンバーとして入っていますよ。

空・選手のご両親は、市役所職員ということもあり、ずっと応援しています。

 

木更津総合は、昨年11月28日に関高100周年記念の交流試合をしてもらったご縁もあります。

 

11月28日のブログ「関高100周年記念・木更津総合との交流試合、SEKIいきいきフェスタ」 - 「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

 

関市の皆さん、応援しましょう。

 

また、明後日22日の第3試合には、大垣日大高校が初戦に挑みます。

こちらも緑ヶ丘中出身の伊藤成大・選手と神川翔太・選手がベンチ入りしています。

 

伊藤・選手のお兄さんは、スポ少で野球をやっていて、関商工ではラグビー部でスクラムハーフとして活躍した選手・・・大3息子と同い年でしたので、今でも覚えています。

 

岐阜県のチームとして、そして、関市の選手が頑張っているチームとして、大垣日大を応援してます。

 

受験生だった高3娘ですが、本日、後期日程の発表があり、浪人が決定しました。

 

先日も書いた通り、私の人生ではなく娘の人生ですから、「自分の人生は、自分で決めるように」ということと、座右の銘のひとつである浜口雄幸の言葉を伝えました。

 

余の信ずる所によれば、人格は努力と修養とによって完成せられないまでも少くともある程度において向上発達せられ得べきものであり、また向上発達せしめなければならぬものである。


余は生来極めて平凡な人間である。ただ幸いにして余は余自身の誠に平凡な人間であることをよく承知しておった。

 

平凡な人間が平凡なことをしておったのでは、この世において平凡以下の事しか為し得ぬこと極めて明瞭である。

 

修養と努力とは、自覚したる平凡人の全生活であらねばならぬ。

 

娘も「平凡な人間」なわけですから、平凡な努力をしているだけでは平凡以下になるのは当たり前。

 

平凡人たることを自覚して、修養と努力を重ねて初めて人並み以上のことができるかどうか、というレベルに達する・・・これは私自身の考えでもあります。