「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

3月24日のブログ「おはなし広場どんぐり「名無木」大型絵本、中濃森林組合の新事務所竣工式、中濃消防組合等の議会、松田和千・先生が文科大臣表彰、Cheer+が全国大会出場」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、午前9時過ぎから「おはなし広場どんぐり」の皆さんと面談。

関市の代表的な昔話「名無木」(ななしぎ)・・・これまでも絵本はありましたが、新たに読み聞かせ用の大型絵本を作成されました。

市民活動助成金も活用いただいていますが、皆さん自らもお金を出していただいています。

「どんぐり」の皆さんには、長年にわたって「クリスマススペシャル」はもちろん、市内保育園・幼稚園を読み聞かせでまわっていただいてます。

ありがとうございます。

 

f:id:ozeken:20220324210145j:plain
↑ コロナ禍のため、私自身も小学校での読み聞かせに行けていませんが、再開したらこの「名無木」大型絵本を子ども達読んであげたい、と思います

 

午前10時から、美濃市下牧に移転新築した中濃森林組合の事務所の竣工式に出席。

 

f:id:ozeken:20220324213211j:plain

 

f:id:ozeken:20220324210807j:plain
↑ 森林組合の事務所らしく、木材をふんだんに使った建物です

 

f:id:ozeken:20220324211010j:plain
↑ 玄関には富野の石原強兵さんの「青山緑樹」の篆刻・・・中濃森林組合にピッタリですね

 

午後1時半から、クリーンプラザ中濃にて、中濃消防組合と中濃広域事務組合、それぞれの議会。

新年度予算等について、審議可決をいただきました。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午後4時から、文部科学大臣優秀教職員表彰を受賞した旭ヶ丘中の松田和千・先生が報告に。

 

f:id:ozeken:20220324211332j:plain
↑ 高校時代の同級生ですが、教育現場の第一線で活躍している姿をこれまでも見ていますので、私も嬉しいです

 

午後4時半から、全国大会に出場する「Cheer+」(チアプラス)の皆さんが報告に。

3チームすべてが全国大会に出場・・・素晴らしいですね。

 

一昨年は全国大会が中止、昨年は映像審査・・・今回は3年ぶりの全国大会。

コロナ禍でメンバーが揃っての練習ができなかったり、そもそも練習自体ができなかったり、いろいろなハードルを乗り越えての全国大会。

 

楽しみながら、これまでの練習の成果をすべて出してきてもらいたい、と思います。

 

f:id:ozeken:20220324211714j:plain