「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

4月1日のブログ「管理職・新規採用職員等への辞令交付式、あかつき多機能型事業所つくしの落成式、年度最初の最高幹部会議など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

年度始めということで、職員に対して訓示をするため、何を伝えるか、頭の中でツラツラと考えを巡らせながら。

 

午前9時から、部長・課長・主幹・消防長への辞令交付式。

 

「司司」・「覚悟」・「チャレンジ」の3つの言葉を伝えて、市役所一丸となって取り組んでいくことをお願い。

 

午前9時半から、派遣先からの復帰職員への辞令交付、その後、新たに関市役所へ派遣された職員への辞令交付。

 

午前10時半から、新規採用職員への辞令交付式。

 

「公に尽くす自覚と誇り」・「ずっと勉強」・「アルファベット大文字のT」を伝えて、同期をずっと大切にしてもらいたい旨の訓示。

 

午前11時20分から、監査委員の辞令交付式。

林隆一・公認会計士に引き続き、監査委員をお願いしました。

 

午前11時40分から、新たに赴任された山田俊洋・関警察署長と面談。

防犯防災・交通安全などなど、連携を取っていく事業が多くありますので、今後のご協力をお願いしました。

 

午後2時から、あかつき多機能型事業所つくしの落成式に出席。

 

「つくし作業所」が前身ですが、個人的な思い入れがあります。

社会福祉事業団が運営していた時代、私の母はつくし作業所で20年近くお世話になっていました。

大学時代や松下政経塾時代、夏休み等で関市に帰省した際には、栄町にあったときも、一ッ山に移転したときも、何度もつくし作業所を訪問しています。

 

f:id:ozeken:20220401203319j:plain
↑ 個人的な想いも紹介しながら、来賓のひとりとしてお祝いの挨拶

 

f:id:ozeken:20220401204015j:plain

 

午後3時半から、新たに赴任された所充士・美濃土木事務所長ほか幹部の皆さんと面談。

所・所長は副所長からの昇格ですので、関市のこともよくよく承知をいただいているので、ありがたい限りです。

 

午後4時から、年度最初の部長級以上の最高幹部会議。

朝、すでに訓示はしたので、補足的に「何事も前半が大事」ということを改めて伝えて、来週から始まる各部各課の市長協議を、良いスタートを切るための機会として活かしてもらいたい、と話しました。

 

自宅に戻ってから、明日から自動車学校に通う娘と、自宅敷地内にてMT車の練習を。

まずは軽トラで1速発進とバック、1速から2速へのギアチェンジまで。

その後、ロド☆スタで同じことを再び。

 

まぁ、少しはやっておいた方が良いので。