「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

4月3日のブログ「長良川鉄道「おくみの号」出発式、関市消防団・辞令交付式、読みかけの本を読み進め」

今朝も週末ながら、少し短めの10キロのジョグ。

雨が降っていましたが、それほど強い雨ではなくラッキーでした。

 

午前9時10分から、長良川鉄道・関駅にて「おくみの号」出発式。

 

f:id:ozeken:20220403194816j:plain
↑ 式典は孫六太鼓の皆さんの演奏からスタート

 

f:id:ozeken:20220403194818j:plain
↑ 郡上市出身の東海テレビアナウンサー・上山真未さんが1日駅長に

 

f:id:ozeken:20220403194821j:plain
↑ 国鉄時代の越美南線を走っていた急行「おくみの号」のデザインを復刻

 

f:id:ozeken:20220403194823j:plain
↑ 関駅からの出発・・・ということで、地元市長としてテープカット

 

余談ですが、テープカット時のハサミの切れ味が今ひとつ・・・MADE IN SEKIではない・・・はずです。(名古屋市の会社から借りたハサミとのこと)

 

f:id:ozeken:20220403194826j:plain
↑ 多くの鉄道ファンの方にお越しいただきました

 

出発式の後、市役所に入って消防用の制服に着替え。

 

午前10時半から、わかくさ多目的ホールにて、関市消防団辞令交付式。

 

コロナ禍の2年間、消防団の行事は軒並み中止となっていますので、今日の辞令交付式は本当に久しぶりです。

 

f:id:ozeken:20220403194828j:plain
↑ 開催したとは言え、感染対策のため簡素化を図り、辞令交付式自体は30分以内で終了

 

f:id:ozeken:20220403200302j:plain
↑ 車両貸与式も省略しましたが、昨年度、購入して各分団に貸与されている3台の展示も

 

先日もブログで書いた通り、操法大会や年末夜警等も団員の負担軽減のため、かなり大幅に見直しがされる方針が示されています。

 

市民の皆さんの身体・生命・財産を守るため、伝統として大切に引き継ぐべきことは守り、時代の変化に合わせて対応すべきことは変える・・・シンプルな思考で向き合えば良い、と思います。

 

その後、本町まちかどギャラリーに立ち寄り、Seraの会の絵画展を鑑賞してから帰宅。

 

昼食をとって、シャツ4枚のアイロンがけをしてから市役所へ。

 

f:id:ozeken:20220403200925j:plain
↑ 今日は1日中、雨か曇の天気でしたね

 

午後から夜にかけて、読みかけの本を読み進め。

 

「世界の歴史 8」、「近代世界システム Ⅳ」、「ヨーロッパは中世に誕生したのか」、「第四の大陸」、「悲しみの収穫」、「メルケル」、「毛沢東の私生活」、「FIFA 腐敗の全内幕」、「西洋美術鑑賞」、「モーツァルトベートーヴェン」。

 

読んだ本は、昨日とまったく一緒です。