「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

4月4日のブログ「年度始めの県庁挨拶まわり、国交省・岐国所長・木曽上所長と面談、100歳のお祝い訪問など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

年度始めということで、午前9時半前から県庁の各部への挨拶まわり。

 

部長・次長級の方も結構な割合で異動されていましたので、県庁内をグルリとまわってご挨拶。

 

関市役所に基盤整備部参事として出向してもらっていた、Tさん、Oさんにも会うことができました。

 

その後、国土交通省・岐阜国道事務所にて米村享紘・所長と面談。

同じく年度始めの挨拶ですが、本年度予算の箇所付け等もご説明をいただきました。

 

続いて、国土交通省木曽川上流河川事務所にて板垣修・所長と面談。

今月からの赴任ということで、名刺交換から。

板垣・所長と私はほぼ同い年で同じ大学・・・ということで、学生時代、キャンパスですれ違っていたかもしれません。

 

岐阜市での挨拶まわりの定番の昼食・・・京町の更科にて。

 

f:id:ozeken:20220404180641j:plain
↑ 冷やしたぬきダブル・・・今日も美味しくいただきました

 

そもそも日程表の中に、「更科にて昼食」って勝手に書かれてますからね(笑)。

 

一旦、市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午後1時半前に市役所を出て、100歳のお祝い訪問のため上之保へ。

自宅でお元気に暮らしていらっしゃる女性の方でした。

耳が遠くなっておられましたが、大きな声で伝えるとお話ができました。

 

テレビや新聞もご覧になり、最近のコロナ禍やウクライナ情勢等の話題も。

 

逆に元気をいただきました。100歳のご長寿、誠におめでとうございます。

 

市役所に戻る途中、中池公園に立ち寄り。

 

f:id:ozeken:20220404181101j:plain
↑ 大規模改修中の市民球場ですが、急ピッチで工事が進んでいました

 

f:id:ozeken:20220404181103j:plain
↑ グリーンフィールドの芝生も良い状態でした・・・ちなみに汚れが目立つスコアボードですが、今年度、塗装を塗り直します

 

再び市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午後から2件の面談が入っていましたが、コロナ感染が落ち着いていない状況のため、いずれも今日になって中止に。

致し方ありませんね。

 

NHK大河ドラマ鎌倉殿の13人」、毎週、楽しみに観ています。

昨晩も面白かったですが、青木崇高さん演じる木曽義仲の描き方が、(へぇーっ)と意外性がありましたね。

今後の展開が楽しみです。

 

www.nhk.or.jp

 

また、初回でドヴォルザーク「新世界」第4楽章が流れたことも話題となりましたが、先週・先々週ではヴィヴァルディ四季より「冬」第1楽章が使われてます。

 

これから別のクラシック曲も登場しそうですね。