「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

4月13日のブログ「ワクチン接種の打ち合わせ、関牛乳「フレーバーバター」等のクラファン、中北薬品と面談、山下松義さんがぎふ清流GAP認証、肥田瀬島自治会から要望」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前10時から、ワクチン接種の打ち合わせ。

3回目接種の現況確認と、4回目接種に向けての協議。

 

3回目接種については、粛々と進めるだけの段階ですが、4回目接種は対象者の範囲も明らかになっていない状況です。

情報収集に努めながら、担当課で準備を進めてもらっています。

 

午前11時から、廃棄乳を減らすため、「フレーバーバター」と「脱脂乳アイス」のクラウドファンディングに取り組んでいる、関牛乳の吉田宰志・社長等と面談。

 

f:id:ozeken:20220413185423j:plain
↑ 今日は「フレーバーバター」6種類を試食・・・スイーツ系とおかず(つまみ)系が3種類ずつ

 

f:id:ozeken:20220413185810j:plain

 

私の一番の好みは「エビ&ニンニク」・・・どうしても「つまみ」系になっちゃいます(笑)。

 

f:id:ozeken:20220413185826j:plain
↑ 各フレーバーを開発されたフードプランナーの山下香里さん・・・何度も試作を繰り返されたそうです

 

味はそれぞれ異なりますが、どのフレーバーバターもバター自体がとても優しい味だったのが印象に残りました。

 

クラウドファンディングは、1千万円が目標額で現在600万円を突破しています。

 

www.makuake.com

 

クラウドファンディングのページを確認いただき、賛同いただけたらご支援をお願いいたします。

 

午後3時から、中北薬品株式会社の遠藤秀治・企画アドバイザー等と面談。

各地域で自治体との連携協定を結ばれており、今日は関市にもお声がけをいただきました。

ありがたいご提案ですので、早急に市役所内で取りまとめて協議を進めることにしました。

ちなみに遠藤さんは、地元の自治連田原支部でもお世話になった方でもあります。

 

午後3時半から、ぎふ清流GAP認証者の山下松義さんと面談。

 

f:id:ozeken:20220413193215j:plain

 

夏秋なすを「独立ポット耕」により栽培されています。栽培方法などを教えていただいたのですが、「へぇーっ」という話の連続でした。

 

農業に従事される前は、長年、裁縫の仕事をされていたそうで、「農業も裁縫も、作り上げていく喜びは同じ」と話されていたのが印象的でした。

 

 

f:id:ozeken:20220413193221j:plain

 

午後3時50分から、肥田瀬島自治会役員の皆さんから要望書の受領。

新年度にあたっての要望箇所を、図面・写真等の資料を用いながらご説明をいただきました。

 

肥田瀬島は、自宅から車で1分の地域ですので、状況についてはある程度は把握しているつもりです。

危険度が高い優先要望については、私から担当課に対応してもらうよう伝えました。

 

先日、「海外の美術館では写真撮影は基本可能」ということを書いたこともあり、改めて過去の写真を見直してます。

昨日のオランジュリー美術館に続いてルーブル美術館

 

f:id:ozeken:20220413205016j:plain
↑ 広いルーブル美術館で唯一、人だかりができていたのはレオナルドダヴィンチの「モナリザ

 

f:id:ozeken:20220413205028j:plain
↑ ドラクロワの「民衆を導く自由の女神」・・・教科書に載っていた絵画を実際に見れて、単純に嬉しかったですね

 

f:id:ozeken:20220413205037j:plain
↑ ダヴィッドの「ナポレオンの戴冠式」・・・実物の大きさに一番ビックリしたのがこの絵画

 

f:id:ozeken:20220413205048j:plain
↑ フェルメールの「レースを編む女」

 

もし、もう一度ルーブル美術館に行けるなら、最低でも3日間を割いて、ユックリと館内をまわりたいですね。