「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

4月26日のブログ「大垣市にて岐阜県市長会の総会、市長有志で意見交換会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

正午前に自宅を出て、大垣市のフォーラムホテルへ。

 

午後1時から岐阜県市長会の総会。

 

↑ 開催市の石田仁大垣市長のご挨拶

 

議案の中で新しい役員体制の承認があったのですが、6月から次期会長に就任することとなりました。

 

基本は持ち回りですが、もともとは3年前にもお話をいただきました。

 

ただし、ちょうど9月に市長選があり、選挙に出ない場合や出ても落選した場合、会長職が空席になってしまうため、就任をお断りした経緯があります。

 

会長が途中で空席になったことは、私が市長に就任してから2回はあり、過去の市長会総会において、「会長任期中に市長選がある場合、会長に就任すべきではない」と発言したことがあり、自らの発言に責任を持つ意味でも受ける訳にはいきませんでした。

 

3年前は浅野健司・各務原市長に無理をお願いして、先に会長に就任いただきました。

 

今回は特にお断りする理由もなく、お受けすることとしました。

 

↑ もとより浅学非才の身なので、各市長の皆さんのご指導をいただくようお願い

 

市長同士の意見交換会の後、会場を移して古田肇・知事はじめ、県幹部の皆さんとの意見交換会

 

 

副知事・各部長から、県の主要事業について、ご説明をいただきました。

 

午後5時過ぎに終了。

 

本来であれば、懇親会・・・ですが、コロナ感染防止のため中止。

 

その後、市長有志3名で意見交換会をしてから帰宅。