「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

4月30日のブログ「週末の16キロのジョグ、洗濯機を6回まわし、くらちふれあいまちづくり協議会の総会、関善光寺「宵ノ宴」盛況」

今朝も週末のユックリとした16キロのジョグ。

 


↑ 津保川は昨日の雨の影響で少し水が増えていました

 


↑ 関・南アルプス・・・田んぼに水が張られるようになってきました

 

1階の洗濯機も借りながら、妻やってくれた分も含めると6回(!)洗濯機を回し・・・今日は天気が良いということで、シーツや毛布を洗ったので、どうしても回数が増えます。

 

朝昼兼用の食事をとり、午後からは読みかけの本を読み進め。

 

「世界の歴史 8」、「図説 世界の歴史 6」、「クリミア戦争 上」、「毛沢東の私生活 下」、「自分の意見で生きていこう」、「操作される現実」、「チェンジング・ブルー」、「暮らしの中のニセ科学」、「アドラー心理学の基礎」、「ベスト・フレンド」、「伊勢神宮 遷宮編」、「日本で見られる西洋名画の傑作100」

 

昨日とほぼほぼ一緒です。

 

午後7時から、倉知ふれあいセンターにて、くらちふれあいまちづくり協議会の総会。

 


↑ 来賓のひとりとしてご挨拶

 

倉知地域はコロナ禍でも、感染防止対策を取った上で、地域のつながりをつくる活動を継続してもらっているので、改めて感謝の気持ちをお伝えしました。

また、6月1日から販売予定の「せきチケ」についてもご紹介。

 

その後、関善光寺の「宵ノ宴」へ。

 


↑ 受付にてシャインカービング提灯を貸してもらい境内へ

 


↑ 大仏殿も昼間とは全く異なる雰囲気

 


↑ こちらは本堂・・・堂内は撮影禁止なので少し遠くから

 

母方の祖父母は関善光寺さんによくお参りに来ていて、大学生時代か松下政経塾時代、祖父と一緒に当時のご住職と本堂でお話したことを今でも覚えています。

祖母は写経をして、それを善光寺さんに納めていました・・・今日、久しぶりに祖父母のことを思い出しました。

 


↑ 大仏殿裏の枯山水が一番の撮影スポット・・・刻々と色が変化していきます

 


↑ 幻想的な空間です

 

初日の昨日は雨天だったこともあり、人出がイマイチだったそうですが、今日は雨もなく想像以上に大勢の方で賑わっていてビックリ。

 

宵ノ宴」は5月8日(日)まで・・・お見逃しなく。

 

yoinoen-zenkouji.com

 

シャインカービング提灯を返した後、出店されていた美濃関麦酒プロジェクトの上之保ゆずエールを注文。

 


↑ シャインカービング提灯とエールビールって合いますね

 

前回は公務の関係でノンアルしか飲めなかったので、美濃関麦酒プロジェクトのクラフトビールは今晩が初めて。

 

あまり気が進まなかったのですが、地元関市のクラフトビールということで、致し方なく飲みましたが・・・メッチャ美味しかったです(笑)。

 

次回は別のクラフトビールを飲んでみます。