「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

5月4日のブログ「安桜山展望台まで15キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、市道歩道の草刈り、明日5日はGWスペシャル」

今朝は少し遅めに起きて、休日のユックリとした15キロのジョグ。

今日は久しぶりに安桜山展望台をめざして。

 


↑ 本郷町横の登り口から・・・新緑の柔らかい緑が一番好きです

 


↑ 今日は空も青く気持ち良い天気でした

 


↑ 下りは西本郷通方面へ・・・今日は5名の方とお会いしました

 


↑ グリーンフィールド中池に立ち寄り

 

子ども達のサッカー大会が開催中でしたが、上の写真でも分かるように、少なくない副審がスパイクを履いたままで走っているのは明らか。

 

次の試合の主審・副審の足元を見つめていたら、スタッフの方が私がいるのに気づいて、スパイクのまま副審をやろうとしていた一人に履き替えるように伝えてました。

 

ほとんどの方はスパイクから履き替えてもらっているとは思いますが、結局、一部の人間がルールを守らないため、全体の信用を無くす、ということに繋がりますね。

 

自宅に戻ってから、一昨日から帰省している大4息子とキャッチボール。

とはいえ、グローブが一つしか見つからなかったので、私はグローブをつけず息子に球を受けてもらうだけ。

 

明日、河上薬品スタジアム(関市民球場のオープニングイベントがあるのですが、始球式があるため、気休め程度の練習。

 

午後から夜にかけて、読みかけの本を読み進め。

 

「世界の歴史 8」、「クリミア戦争 上」、「社会調査のウソ」、「チェンジング・ブルー」、「暮らしのなかのニセ科学」、「自分の意見で生きていこう」、「個人心理学講義」、「ベスト・フレンド」、「もっと知りたい 東山魁夷」。

 

午後5時から、昨日に続いて自宅近くの市道歩道の草刈り。

息子にも手伝ってもらいながら、約1時間の作業。



↑ before


↑ after

 

昨日の写真と比べると、歩道に散らかる草が少なくなっていますが、これは刈った草を息子が竹ぼうきで集めてくれたため。

 

これだけでも、見た目がまったく違いますね・・・息子が手伝ってくれて助かりました。

 

明日5月5日(木)は、わかくさプラザにてゴールデンウィークスペシャルが開催されます。

ワークショップは予約制で、すでに枠は埋まっていますのでご注意ください。