「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

5月7日のブログ「河上薬品スタジアムにて中学野球市長旗大会、告別式に参列、市道歩道の草刈りなど」

今朝は週末ながら、次の公務のため5キロのジョグ。

 

午前8時半から、河上薬品スタジアムにて、中学野球の第49回市長旗大会の開会式。

 

1年半にわたり、工事のために市民球場が使えなかったのは申し訳なく感じているのですが、新しく完成したスタジアムで思い切りプレイしてもらいたい、と思います。

 

 

今日の開会式には、特別ゲストとして一宮市を拠点として活躍している女子硬式野球クラブチーム東海NEXUSの碇・監督、只野・選手、堀田・選手、高木・ヘッドコーチに参加いただきました。

 


↑ 田原小・桜ヶ丘中・関商工出身の堀田ありさ・投手が始打式でピッチャーを務めてくれました

 

一昨日は始球式・・・ということで、今日は始打式のバッターとして打席に入り、外野に飛ぶまで打ち続ける・・・という悪魔のような設定(苦笑)。

これ、中学時代の体育の先生だったM先生の設定です。

 

2球連続で空振りをして、その後もボテボテのファウル、ショートフライなど。

 

これ以上はないというくらい手加減して投げてもらったのですが、結局、6球目がボテボテのショートゴロ・・・球場の雰囲気も、(打てない市長はいいから、もういい加減、子ども達の試合を始めて・・・)となっていたところで、ショートが空気を読んでトンネル(笑)。

 

まぁ、一応は外野まで打球が転がった、ということで勘弁してもらいました(笑)。

 


↑ この写真はおそらく、ショートへのポップフライになったとき・・・いやぁ、打てません(苦笑)

 

 


↑ 中学野球の試合も久しぶり・・・歓声を聴くのも久しくなかったので、何だかスタンドにいるだけで嬉しくなりました

 

↑ 今日はロド☆スタにて・・・昨日、軽く洗車しました・・・ヘッドライト、まだキレイですね

 

一旦、自宅に戻って着替えてから、午前11時半に総合斎苑わかくさへ。

地元の大先輩でもあり、市役所で収入役まで務められた方の告別式に参列。

 

再び自宅に戻ってから、読みかけの本を読み進め。

 

午後4時前に、自動車教習所に娘を送り、午後5時から、自宅近くの市道歩道の草刈り。

 

夕方、息子は東京に戻ったため、今日はひとりで作業。

 


↑ before

 


↑ after

 

熊手や竹ぼうきで刈った草を掃いてくれた息子がおらず、自分でその作業もやるので当然に時間がかかりますね。

 

今日は1時間半の作業。




↑ 軽トラ荷台・・・草刈り用の道具のあれこれ