「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

5月12日のブログ「子ども文化事業実行委員会、保戸島区役員と面談、ワクチン接種の打ち合わせ、メイラ㈱が新工場建設へ」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、子ども文化事業実行委員会。

 

木の造形作品コンクール・俳句コンクールを交互に開催していますが、今年度は俳句コンクールの順番。

一昨年度はコロナのために中止、昨年度は縮小開催でしたが、今年度は俳句ということもあり、通常に近い開催ができることを期待しています。

 

午前11時半から、保戸島区の新しい役員の皆さんと面談。

地域の課題や、草刈りや清掃活動の地域活動の大切さについても意見交換。

 

正午過ぎ、総合斎苑わかくさにて、地元の方の告別式前に弔問。

 

今朝、天気予報をしっかりと確認せず、洗濯物をベランダに干してしまったのですが、午前中から雨。

(もう1回、洗濯しないといかんかな・・・)とガックリきたのですが、昼に帰宅したら、自宅で畑仕事をしていた父が部屋の中に入れてくれていて助かりました。

 

午後2時から、4回目のワクチン接種に向けての打ち合わせ。

現時点での4回目接種の対象者は、60歳以上の方と60歳未満で基礎疾患のある方・・・関市では、約3万1千人を想定しており、仮に接種率90%とすると約2万8千人の方に接種することになります。

 

これまでと同様、各医療機関にご協力をいただく個別接種に加えて、集団接種会場を設置する予定です。

 

ただし、集団接種の会場は、わかくさプラザの学習情報館「多目的ホール」に変更します。

 

詳細については、順次、広報やあんしんメール等でお知らせしていきます。

 

午後3時から、メイラ株式会社の中森・専務等と面談。

関工業団地・テクノハイランドで工場を操業いただいていますが、関工業団地近くの土地を購入し、新たに工場を建設されることとなり、そのご報告にお越しいただきました。

 

来月から土地造成工事に入る予定とのことです。

 

関市に投資をいただけること、大変にありがたいです。

 

www.meira.co.jp

 

午後3時半から、「岐阜リーダーズの会」のZOOM打ち合わせ。

前回の岐阜市での第1回研修会の振り返りや、来月6月に各務原市で開催する研修会の打ち合わせなど。

 

その後、昨日が締め切りとなっていた広報の市長コラムを執筆してから帰宅。

 

今日は写真を撮影しなかったのですが、来週の中部学院大学公開講座のプレゼン資料の中に、職員が私のブログから見つけてくれた写真が入っていました。

 


↑ 大学2年生の夏休み、サークルの夏合宿で台湾の台中→台北まで縦断したときの写真

 

私の座右の銘のひとつは、ライフネット生命創業者で現立命館アジア太平洋大学学長の出口治明さんの「人・本・旅」。

 

www.co-media.jp