「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

5月19日のブログ「告別式前に弔問、ワクチン調整会議、本町まちかどギャラリー・三星刃物内の傍島幹司さんの作品展、100歳のお祝い訪問」

昨晩は日付が変わる前には帰宅しましたが、そこから入浴・洗濯。

出張時のジョグウェアは、1日、汗に濡れたままになってますからね。

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

昨日の総歩数は分かりませんが、とにかくかなりの距離を歩いたはずです。

関市にいるより、東京出張の方が断然歩く距離は増えます。

 

午前10時から、千疋にて告別式前に弔問。

JCの先輩にあたる方の御尊父様がお亡くなりになられたので、ご焼香を上げさせていただきました。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午後1時から、保健センターにて、ワクチン接種調整会議に出席。

1回目から3回目接種まで、医師会・薬剤師会の皆さんには、個別接種・集団接種ともに全面的なご協力をいただいています。

 

3回目接種では、岐阜県は全国トップもしくはトップレベルの接種率でしたが、その岐阜県の市町村の中でも、2月末の接種率は関市がトップでした。

 

このことを紹介しつつ、これまでのご尽力に改めてお礼を申し上げました。

また、4回目接種についても、引き続きご協力をいただくようお願いしました。

 

その後、本町まちかどギャラリーの「陶竹工房 陶芸竹細工作品展」に立ち寄り。

 


焼き物等を楽しませてもらってから、三星刃物内の傍島幹司さんのギャラリーへ。

 


↑ こちらは常設展示室で、今は他にも4部屋で作品展示中でした

 

午後2時45分に、施設にて100歳のお祝い訪問。

とてもしっかりされた男性の方で、書道・絵画・短歌などの趣味のお話をいろいろと伺いました。

 


↑ 関市からのお祝いをお渡ししたのですが、逆に直筆の色紙を4枚いただいてしまいました・・・とても100歳の方が書いたとは思えませんね

 

ご家族の皆さんとも一緒に記念撮影。

 

市役所に戻って、午後3時半から猫の保護活動をされている方々と面談。

活動の現状等について説明いただき、今後については、まずは現検討できるような客観的な数字を教えていただくようお願い。

 

その後、再び打ち合わせや決裁など。

 

一昨日・昨日の東京出張のあれこれ。

 

毎回、要望の際にはちょっとしたお土産を持参するのですが、一番多いのは「刃物のまち」として爪切りです。

 

ただし、いつもいつも爪切りというわけにはいかないので、今回は「ほおばるcookie」2枚セット。

 

marl.base.shop

 

一昨日、文科省玄関で職員と待ち合わせをしたのですが、遠目からも大きな荷物が見えて・・・想像以上に嵩が膨らんだようです。

次回は2枚セットでなく、1枚ずつの方が良さそうです。

 

今回の出張でデビューしたのは、ウイスキーを入れたスキットル。

 


↑ 格安のスキットルですが、役割だけ果たしてくれれば十分です

 

今月末の東京出張でも活躍してもらいましょう。

 

昨日の国立西洋美術館で惹かれた作品。

 


↑ マリー=ガブリエル・カペの「自画像」

 


↑ ジョン・エヴァレット・ミレイの「あひるの子」

 


↑ ベルト・モリゾの「黒いドレスの女」