「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

5月27日のブログ「関市健康づくり食生活改善推進協議会が県各界功労表彰受賞、毎月定例の記者会見、中濃・各務原・尾張北部連絡幹線道路協議会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、岐阜県各界功労者表彰を受賞された、関市健康づくり食生活改善推進協議会の大坪博子・会長が報告に。

大坪さん自身、もともと健康・食事には関心があり、会社を退職されてから、食生活を改善したり、運動を習慣とすること等で、体重を落とされたそうです。

今でも間食に気を付けたり、ウォーキングを続けられたり、体重計に毎日乗ったり、と継続されています。

 


↑ 大坪さんは「関音楽劇の会」にも参加され、種子島ポルトガル公演でも出演

 

午前10時半から、毎月定例の記者会見。

先日もブログで紹介した通り、改めて「暮らし応援プレミアム付商品券」(せきチケ)販売について詳細を公表。

今月末から6月上旬にかけて、順次、世帯主宛に世帯全員分の購入引換券を郵送します。

販売期間・販売場所等は、以下の資料をご確認ください。

 

 

www.city.seki.lg.jp

 

また、できる限り多くの事業者にも、登録していただきたいのですが、併せて、セキビズが提案している「せきチケ限定セット」もご検討ください。

 

総額14億円弱のせきチケが、関市内のみで流通する見込みです。

 

市内事業者の皆さんにも、この機会を上手く活用していただきたい、と思います。

 

 

記者会見後、交代される岐阜新聞の河合・記者と、新たに赴任される根尾・記者と面談。

河合・記者には、大変お世話になりました。

 

午後2時から、各務原市役所にて、「中濃・各務原尾張北部連絡幹線道路協議会」の総会。

 


↑ 会長である浅野健司・各務原市長のご挨拶

 

現在、新愛岐大橋の建設が進められています。

私の役割は閉会の挨拶。

 

総会後、市役所近くの産業経済センターに立ち寄り、人事交流で各務原市役所に派遣している職員を激励・・・しようと思ったのですが、本人は外出中。

お世話になっている部長・課長にご挨拶。

 

その後、各務原市の村国座と貞照寺へ。

お隣の市ながら、これまで訪問したことがありませんでした。

道路を通るとき、どちらも看板は何度も見ているのですが。

 


↑ 村国神社・・・奥の院にもお参りしましたが、全体がなかなか雰囲気のある佇まいでした


↑ 村国座は重要有形民俗文化財に指定されています

 

続いて、川上貞奴が建立した貞照寺へ。

川上貞奴の別荘は、小学生か中学生の頃、見学したことがあります。今は結婚式場になっているのですね。

 


↑ 逆光になってしまってますが・・・

 

プロテインを飲み始めて3週間弱。

毎日、タニタの体組成計に乗っていますが、体重自体もその他の測定項目も大きな変化はありません。

 

少しは変化が出てくるのか・・・しばらく様子を見ます。