6月1日のブログ「8キロの皇居ラン、全国市長会・全国高速道路建設協議会、松下政経塾「首長の会」、全国青年市長会、泉屋博古館東京、コンサート」
今朝は午前7時過ぎから、ユックリとした8キロの皇居ラン。
↑ 今朝の東京は快晴でした・・・白い国会議事堂が緑と青空に映えていました
ホテルに戻って朝食をとり、午前9時半にチェックアウト。
全国市長会の総会に向かう途中、都竹・飛騨市長と道中でバッタリ。
総会会場であるホテルニューオータニの部屋にたどり着くまで、いつもややこしいコースなのですが、今日は飛騨市から県東京事務所に派遣されている職員の方に案内いただいたら、とてもシンプルなコースでした。
午前10時から、全国市長会の総会。
↑ 全国市長会長の立谷秀清・相馬市長のご挨拶
平成30年7月豪雨災害の直後、立谷・会長から直接お電話にて、お見舞いと支援のお声がけをいただきました。今でも忘れることができませんし、感謝しています。
休憩時間に、先日のチャレンジデーで対戦した香川県丸亀市の松永恭二・市長にご挨拶。
総会終了後、正午過ぎにシェーンバッハ・サボーにて、全国高速道路建設協議会の総会に出席。
↑ 渡辺猛之・国土交通副大臣のご挨拶・・・今日は最前列でした
↑ 協会長は村井嘉浩・宮城県知事・・・ほとんどの会場の方はご存知ないと思いますが、渡辺・副大臣と村井・知事は松下政経塾13期の同期生
次の日程のため午後12時50分に抜けさせてもらい、参議院議員会館へ。
途中、M秘書課長と一緒に、コンビニでおにぎり等を買い、議員会館に向かう途中で歩きながら昼食・・・行儀は悪いですが、今日は時間がありませんでした。
午後1時過ぎに松下政経塾出身「首長の会」に出席。
コロナ前から、全国市長会に併せての恒例でしたが、今回は3年ぶりの開催。
細かな経緯は省きますが、岡田吉弘・三原市長が幹事を快諾いただき、短期間で準備を進めていただいたお陰さまです。
遠山敬史・塾長、逢沢一郎・塾員会長のご挨拶の後、参加した9名の首長から5分以内で「一押しの政策」をプレゼン。
私からは、「日本一の刃物のまち・関市を磨く」というテーマで、刃物ミュージアム回廊整備を紹介。
その後、塾生の研修発表や意見交換など。
先輩後輩問わず、各自治体の先進的な取り組みは参考になります。
午後3時過ぎに終了後、麹町のグリーンパレス東京で開催されていた全国青年市長会の総会に遅れて出席。
今年8月の総会は、浅野健司・各務原市長を中心に、柴橋正直・岐阜市長とともに、各務原市・岐阜市・関市で開催予定です。
↑ アサケン・各務原市長のご挨拶
休憩に入ったところで失礼をして、六本木の泉屋博古館東京へ。
↑ しばらくリニューアル工事中だったようです
館内は撮影禁止でしたが、もっとも印象に残ったのはジャン=ポール・ローランスの「マルソー将軍の遺体の前のオーストリアの参謀たち」。
閉館時間も近かったこともあり来館者も少なく、ユックリと作品を観賞できました。
その後、代々木上原に移動して、午後7時から、けやきホールにてヴァイオリン・チェロ・ピアノのクラシックコンサートへ。
前回の東京出張では、歌舞伎&落語だったので、今回はミュージカルorクラシックで公演を探しました。
若手女性のトリオでしたが、私でも知っている曲の演奏もあり、楽しめました。
午後8時半過ぎに終了後、東京駅に向かい新幹線で名古屋駅へ。
午後11時半過ぎに帰宅。
そこから洗濯機をまわして洗濯物を干してから就寝・・・朝のジョグウェアがあるので、洗濯が外せません。