「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

6月6日のブログ「株式会社にじむすびから寄付受領、関市シルバー人材センター役員と面談、清流の国ぎふ女性の活躍推進会議など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

雨が降っていましたが、それほど濡れずにすみました。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時50分に、美濃市等でデイサービス等を経営されている、株式会社にじむすびの渡辺暁典・社長から寄付受領。

アルコールハンドジェル1,120本(!)をいただいたので、公立・私立保育園で活用させていただきます。

 


↑ ご寄付をいただき、誠にありがとうございます

 

午前10時10分から、関市シルバー人材センター役員の皆さんと面談。

4日(土)の総会にて役員が交代されたのでご挨拶に。

 


↑ 私の隣から、岡田誠・理事長、渡辺司・副理事長、平井房夫・事務局長

 

午前10時半から、所・美濃土木事務所長と面談。

今年度の美濃土木事務所の事業箇所について、説明をいただきました。

以前から要望していた県道改良について、調査予算を付けていただけたのはありがたいです。

 

午後1時半から、県庁4階会議室にて、清流の国ぎふ女性の活躍推進会議に出席。

昨日の渡辺猛之・参議員の事務所開きもそうでしたが、県市長会の会長として出席する会合等がいくつか入っています。

 

今日は「清流の国ぎふ女性の活躍推進計画」の概要、「清流の国ぎふ女性の活躍推進会議」と「岐阜県男女共同参画計画」の統合について。

 

その後の意見交換では、関市役所の現状、関市独自の取り組みとして「関市女性が働きやすい職場認定制度」について紹介。

 

関市役所の職員全体の女性比率は41.94%、保育園長を含む管理的役職の女性比率は31.2%。

徐々に女性比率は上がっていますが、理想としては2つの比率が同じになること。

 

また、関市独自の取り組みとして、女性が働きやすい職場を認定する制度があり、市内事業所の取り組みを後押ししてます。

 

www.city.seki.lg.jp

 

その後、ふれあい会館にある県市長会事務局を訪問。

上にも書いた通り、今月から県市長会の会長となったのでご挨拶に・・・その後、少し意見交換。

 

帰りに県図書館に立ち寄り、返却ボックスに本だけ返却。

 

自宅に戻ってから、ここ数日サボってハンガーにかけたままになっていた、ワイシャツ5枚をアイロンがけ。

やり出せば、それなりに集中してやれるのですが。