「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

6月8日のブログ「クリミア戦争、空手の全国大会に出場する小中学生が報告に、サンテランチの開発・製造飲食店を募集中、RIZAP健康セミナー」

午前中は公務が入っていなかったので、今朝はユックリとした10キロのジョグ。

 

その後、読みかけの本を読み進め。

最近、本を読んでいないわけではないですが、夜にどうも集中力を欠いて、絶対量が少なかったので。

 

今週、読み終えたのは「クリミア戦争」の上下巻。

19世紀の世界大戦の戦史ですが、ロシア・プーチンによるクリミア併合にも繋がっています。

クリミア半島セヴァストポリ包囲戦では、イギリス・フランス・トルコ連合軍に、ロシアが1年にわたって激しく抵抗して、戦病者も含めて両軍合わせて20万人が戦死する激戦に。

最後にはセヴァストポリは陥落し、ロシアは撤退するのですが、戦後、ロシアは敗れたものの、その厳しい攻防戦での英雄的な戦いを賛美する詩・歌が作られたとか。

過去を知らないと、現在を理解することはできないことを改めて実感。

世の中、知らないことばかりですね。

 

 

 

 

午後から市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午後4時半から、アテナ工業アリーナ2階会議室にて、空手の全国大会に出場する中学生・小学生が報告に。

 

中学生は鹿児島県薩摩川内市で開催される「全国中学生空手道選手権大会」、小学生は東京都調布市で開催される「全日本少年少女空手道選手権大会」にそれぞれ出場します。

 

ひとりずつ、抱負を話してもらった後、少し懇談。

 

 

小学校5年生女子選手のキックをグローブで受けたのですが、いやぁ、スピードや高さにビックリ・・・ワタクシ、やられちゃいますね(笑)。

 

いずれも県大会では優勝・準優勝という結果を残した選手ばかり・・・全国大会での活躍を期待しています。

 

先月の記者会見で発表した事業を紹介。

関市は気軽にできる運動としてウォーキングに力を入れていますが、昨年、クアオルト健康ウォーキングの取組みの一環として、地元食材・野菜を使ったサンテランチ(健康弁当)をフレンチマスタードさんのご協力で開発しました。

 

今年度、新たなサンテランチ開発・製造のための飲食店を募集中です。

ご興味のある飲食店の方、ご検討ください。

 

 

関市とRIZAPグループは健康づくりに関する協定を締結しています。

その協定に基づき、今年度もRIZAP健康セミナーを開催します。

 

参加していただいた皆さんには大好評のセミナーです。