「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

7月4日のブログ「岐北衛生組合の臨時会、地場産業支援金、県山林協会の理事会、舞踊ゆきこま会が全国舞踊コンクールで上位入賞、夏休み親子教室受付中」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

雨は降ってはいましたが、ポツポツ程度でそれほど濡れずにすみました。

 

午前10時から、山県市の岐北衛生センターにて、岐北衛生施設利用組合の臨時議会

午前10時15分には閉会。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

昨日のブログでも紹介しましたが、参院選期日前投票、昨日3日はマーゴにご協力をいただき期日前投票所を設置。

マーゴでは315名の方に投票いただきました。

 


↑ 7月3日現在の期日前投票の状況です

 

コロナ対策・物価高対策での地方創生臨時交付金の事業について協議。

昨日も書いた通り、関市としてはすでに6月から「暮らし応援プレミアム付商品券」(せきチケ)を販売しているわけですが、その他の事業については検討中。

 

国・県が事業者向けの対策を幅広に打っていただいているので、関市としては主に市民の皆さん向けの支援を考えていますが、具体的な内容についてはさらに検討します。

 

岐阜県の事業者向けの支援メニューに、刃物・金属工業も含めた地場産業支援金があります。

 

7月1日から申請期間がスタートしています。

関市でも多くの事業者が対象となると思いますので、早めの申請をお勧めします。

 

www.pref.gifu.lg.jp


 

午後1時半から、岐阜市のぎふ森林文化センターにて、岐阜県山林協会の理事会に出席。

来月8月5日に開催する総会での議案の確認など。

 

午後4時半から、第79回全国舞踊コンクールにおいて、児童舞踊部で1位・3位、児童舞踊幼児部で入賞敢闘賞を受賞した舞踊ゆきこま会の皆さんが報告に。

 

毎年、上位入賞を果たしている印象でしたが、1位を獲得するのは8年ぶりだそうです。

 

これまでも舞踊ゆきこま会の皆さんに何度もお会いしていますが、常に礼儀作法が徹底していて、人前でもしっかりと自分の意見を発言できることに感心します。

 


↑ 写真の足先に注目してください・・・皆さん、普通はできない立ち方してます(苦笑)・・・一応、ワタクシも努力だけしてます(笑)

 

 

YouTubeでコンクールでの演技の一部やインタビューを見ることができます。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

今月7月号の広報に掲載していますが、「夏休み親子教室 ワクワク ふれあい学習」を開催します。

 

現在、申し込み受付中です。

 

締切は7月12日(火)午後5時必着、となっていますので、お申し込みはお早めに。

 

 

www.city.seki.lg.jp