「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

7月16日のブログ「県庁前公園「ぎふ結のもり」開園式、免許取得後の娘の初運転など」

今朝は週末ながら、いつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時過ぎに自宅を出て、午前10時から県庁前公園の開園式。

新しい県庁舎は12月に竣工を予定しているそうですが、今日は県庁前の公園が一足早くオープン。

今日は市長会長として、ご案内をいただきました。

 


↑ 「ぎふ結のもり」という名称です・・・良い名前ですね

 


↑ 古田はじめ・知事のご挨拶

 


↑ 開園のテープカット

 


↑ 「薄墨桜」のバックに新しい県庁舎

 


↑ レインガーデン・・・雨水を一時的に貯め、ゆっくりと地中に浸透させることができる植栽帯

 

飛騨・東農・中濃・岐阜・西濃と、各地域の樹種や特産の石が配置されているそうです。

 


↑ マンホールトイレの他、ヘリポート・防災井戸・かまどベンチも整備されています

 

視察を終えて、午前11時前に久しぶりに更科県庁前店へ。

開店3分前だったので、図らずも先頭に並ぶかたちとなってしまい、生まれて初めて開店と同時の入店(笑)。

 


↑ いつものように中毒性がありますね・・・ただし、今日は汁が少し辛めでした

 

自宅に戻ってから、ロド☆スタで市役所へ。

 


↑ 開園式は天気がもちましたが、午後からは崩れましたね

 

今日は高校野球の試合が、河上薬品スタジアムでも行われました。

雨のため中断もあったので現地には行けなかったのですが、雨がかなり強く降った後でも、関有知vs中津工の試合はすぐに再開していました。

 

河上薬品スタジアムは、水はけが驚くほど良いので、雨の後でもすぐに試合ができると思います。

 

午後5時前に自宅に戻って、妻と一緒に娘を迎えに岐阜市へ。

 

今週、娘が運転免許が取れたので、娘の初運転に同乗するため。

 

・・・が、初心者マークを自宅に忘れてきてしまったので、100円ショップで初心者マークを2枚購入。

 

私は助手席に乗りましたが、娘が運転する車に乗るのも不思議な感じですね・・・思い出すのは、抱っこをして寝かせたり、保育園の運動会だったり、ランドセル姿だったり・・・早いものです。