「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

7月21日のブログ「最高幹部会議、DXトップフォーラム、岐阜中濃ボーイズ・全国大会出場、関商工写真部・高文祭出場、財政課との協議など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時45分から、市労連の新しい委員長・書記長と面談。

昨日の挨拶で話した通りですが、危機対応が続く状況だからこそ、市役所の役割が問われている、と考えていることをお話ししました。

 

午前10時から、部長級以上の最高幹部会議。

訓示としては、コロナ感染者増を受けて、緊急的な対応が迫られる場合もあるので、準備をして備えてもらうようお願い。

 

その後、打ち合わせや決裁など。

 

午後12時50分から、ワクチン接種に関する協議。

 

当初、感染状況が落ち着いていたこともあり、4回目接種の予約が入らず、集団接種会場の縮小と、コールセンターの電話回線を減らすことを指示しました。

しかし、感染者の増加に伴い、接種を希望する方が増えて、コールセンターの電話が繋がりにくい状況が続いています。

 

今日は来週の集団接種会場の開設日を増やし、コールセンターの電話回線も維持するよう指示。

 

朝令暮改」となりますが、状況が大きく変化した以上、臨機応変に対応するのみです。

 

午後1時半から、県主催のオンラインDXトップフォーラム

 

講演や県・市の事例紹介など。

 

午後3時10分から、市役所7階の旧レストランスペースの活用について協議。

 

午後3時半から、第53回日本少年野球選手権大会および第16回全日本中学校野球選手権大会に出場する、岐阜中濃ボーイズの小澤琉次・選手(小金田中3年)と面談。

同じく小金田中3年の小鎗稜也・選手も出場しますが、今日は欠席でした。

 

今年3月23日にも、春季の全国大会に出場する前に2人で報告に来てくれました。

 

oze-ken2.hateblo.jp

 

春季大会では2回戦で敗退してしまったので、8月の2つの全国大会では結果を残すことができるよう、チームで取り組んできたそうです。

 

「オールアウト」(すべて出し切る)を期待しています。

 


↑ 野球のスイングで一緒に撮影

 

午後4時から、自治連武芸川支部役員の方から要望書の受領。

先日のステンドグラスの展示会の話や、最近のコロナ感染状況等についても意見交換。

 

午後4時20分から、全国高校文化祭(高文祭)に出場する関商工写真部の皆さんと面談。

 

県代表を決める審査では、900点以上の写真作品の中から、関商工写真部の皆さんが上位3位を占めたそうです・・・スゴイですね。

 

東京での高文祭では、すでに撮影した写真の審査に加えて、当日、東京各地で撮影した写真の審査もあるそうです。

 

ぜひ楽しんできてもらいたいですね。

 

 


↑ 今回は写真撮影するポーズ

 

午後5時から、財務部・財政課との市長協議。

財政運営の大きな方針の話、コロナ対策等の臨時交付金の活用、9月補正予算等について協議。

 

午後6時には終了。