「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

8月1日のブログ「井神社の例大祭、9月補正予算案の査定、関高生からのまちづくり提言発表会など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時半から、井神社の例大祭

江戸時代に私財を投じて曾代用水を引いた3名が祀られており、今日はその偉大な先達に改めて感謝の念を伝える機会でもあります。

 

 

コロナ禍のこの2年間は、役員の方のみで開催されていましたが、今日は3年ぶりにお招きいただきました。

 

市役所に入り、午前10時15分から、本日付で専決する補正予算案の査定、その後、9月議会に提出する補正予算案の査定。

 

正午前で一旦区切り、打ち合わせなど。

 

午後2時から、市役所6階会議室にて、関高生からのまちづくり提言発表会。

今日は5チーム7名の関高生が参加してくれて、これまでの地域探究活動を踏まえて、自分たちで考えた関市への提案をしてくれました。

 

100周年記念式典の挨拶でも話した通り、私自身、市長になると決めたのは関高時代ですが、当時、何か関市について調べたり、実際に活動したりすることは一切ありませんでした。

 

それと比べると、現在の関高校は進学校でありながら、地域との関りを強く持つ姿に、ひとりのOBとしても誇りに感じます。

 

 


↑ 提言を受けた後に私から簡単に講評、その後、座談会を経て最後に一緒に記念撮影

 

その後、課題について協議をした後、午後3時半から9月補正予算案の査定を再開。

 

途中、別の打ち合わせも挟みながら、午後6時前まで。

 

補正予算案の査定の続きは明日。

 

先日、世界大学ゴルフ選手権で入賞した報告に来てくれた中部学院大学ゴルフ部の荒川怜郁・選手。

 

写真をアップする・・・と先日のブログで書きながら、遅くなってしまいました。

 

 

 


↑ やっぱり構え方からして違いますね

 


↑ 私は大きく右にスライスして「ファーッ!」と叫ぶ必要が(笑)