「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

8月12日のブログ「藤原勉・本巣市長と面談、関市役所インターン学生と意見交換会、関市シルバー人材センターから要望書受領、お盆用の「さんやほう」」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

昨日は湘南海岸沿いを走っていたのがウソのよう・・・今日は山と川を見ながら。

 

午前10時半に、本巣市役所にて藤原勉・市長と面談。

藤原・市長が先月から今月上旬まで入院されていたため、県市長会長として市長会からのお見舞いを届けに伺いました。

 

市長会の規定に定められているそうです・・・今回、初めて知りました。

 

幸いにして、藤原・市長は公務に復帰されましたが、「やっぱり健康があってこそ」と繰り返し仰っていたのが印象に残りました。

 

午後1時に市役所に入り、締め切りが過ぎてしまっていた広報コラムの原稿書き。

 

午後2時半から、打ち合わせや決裁など。

 

午後3時10分から、関市役所でインターン予定の皆さんとの意見交換会

冒頭、私からの挨拶の後、一人ひとり簡単にインターに臨む抱負を述べてもらいました。

 

その後、20分間ほどの限られた時間ですが、皆さんからの質問に対して答えるかたちの意見交換会

 

 

毎年、こういう場で話すことですが、私自身、松下政経塾時代に関市役所で3ヶ月間のインターンをしているので、たとえ短期間であっても必ず得るものがあるはず・・・と伝えて研修が実りあるものであることをお祈り。

 

午後4時から、関市シルバー人材センターから要望書の受領。

県内のシルバー人材センターの中でも、関市シルバー人材センターはトップレベルの受注額で、関市経済を支えていただいています。

 

その後、いくつかの打ち合わせなど。

 

本日、小坂酒造さんの「さんやほう」等の日本酒を市役所から持ち帰り。

副市長からご案内をいただき、1升瓶1本・4合瓶2本を注文。

 


↑ 今晩、早速に家族で左の生ドライを開けましたが、家族にも好評でした

 

真ん中の「さんやほう」は、お盆に甥が来るので、そのときに一緒に飲みたい、と思います。

 

鎌倉では大4息子も久しぶりに合流。

 

息子は今月上旬に、学生寮の友達と初めての富士山登山。

登山前は富士山をかなり舐めていたので、妻と二人がかりでかなり脅しました(笑)。

 

結果、大学山岳部出身の義父から、登山靴はじめ登山グッズを借りまくり・・・下山後、「舐めなくてよかった」というLINEが来ました。

 

もう12年前になりますが、関青年会議所の事業として、小学生と一緒に富士山の頂上をめざしました。

 

下見も含めて、7月と8月、2月連続で富士山に登頂・・・今、振り返るとよくやれましたね。

 

登山前に、息子に12年前のブログを送りました・・・少しは大変さが伝わったのでは、と思います。

 

oze-ken.cocolog-nifty.com

oze-ken.cocolog-nifty.com

oze-ken.cocolog-nifty.com

oze-ken.cocolog-nifty.com