「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

8月19日のブログ「上之保生涯学習センターで「ちぎり絵展」、県コロナ対策本部員会議、市新型コロナ対策本部会議」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

今回の踵の痛み、湿布が効いたのは確かなのですが、9年前にまったく同じ場所に痛みが出て、そのときに「きくいけ整形外科」でストレッチを教えてもらっていたことが大きかったですね。

9年前もかなりの痛みで「骨にヒビでも入ったのかも」とレントゲンも撮ってもらいましたが骨には異状なく、当時、アキレス腱のストレッチをしっかりとするようアドバイスをいただきました。

今回もそのストレッチをひたすら。

 

午後2時に、上之保生涯学習センターで開催中の塚原克子さんの「ちぎり絵展」へ。

昨年、米寿を迎えられた塚原さんが、年に2作のペースでコツコツと作られた「ちぎり絵」が約50点、展示してあります。

 

塚原さんから制作についてお話を伺いましたが、紙をちぎるだけでなく、それをつまようじ等を使って形を作ったり・・・想像以上に根気が必要な作業なのでビックリ。

 

 

春夏秋冬の作品が並んでいて、それぞれの季節の美しさも感じることができます。

 

帰りがけに、上之保ゆずの商品や手作りの紫蘇ジュース等もいただいてしまい、かえって恐縮でした。

 

その後、先日お亡くなりになられた上之保の方のご自宅を弔問。

お通夜・告別式に参列できなかったため、お参りに伺いました。

ちょうどご子息がいらっしゃったので、少しお話もできました。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午後3時45分から、県コロナ対策本部員会議にオンラインで出席。

 

 

岐阜県BA.5対策強化宣言が、9月4日(日)まで延長となりました。

 

www.city.seki.lg.jp

 

その後、引き続き市新型コロナ対策本部会議を開催。

 

市役所職員の感染者・濃厚接触者も、以前と比べて増えています。ただし、現状では私も含めて、仮に感染対策をしていても誰が感染してもおかしくない状況とも思います。

 

今日の会議に出席していた職員の中にも、実際に感染したり、濃厚接触者となったりした職員が複数いたので、それぞれの体験談を話してもらいました。

 

「へぇーっ」と感じることが多く、私自身も参考になりました。