「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

8月22日のブログ「県都市整備協会の総会・理事会、「大使領事の一字書展」、国際園芸アカデミーの今西良共・学長と面談など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

小雨がパラついていましたが、ほぼ濡れずに帰ってこれました。

 

午前11時から、グランヴェール岐山にて、県都市整備協会の総会。

 


↑ 議事に入る前に、長年にわたる区画整理事業に対する貢献に対して表彰状の授与・・・関市のY基盤整備部長が受賞・・・おめでとうございます

 

その後、受賞者挨拶があったのですが、自分で挨拶する時より、聞いている方が緊張しました(笑)。

 

総会の後、会場を移して第2回理事会。

理事の中から会長・副会長・専務を選任して終了。

 

その後、十六銀行本店ロビーにて開催されていた「大使領事の一字書展」を鑑賞。

 


↑ 主催された河合雅子さんと一緒に記念撮影(河合さん、写真ありがとうございます)

 

私の左側の「縁」という書は、オーレリウス・ジーカス駐日リトアニア大使によるもの。

 

一昨日20日(土)には関市にお越しいただき、関鍛冶伝承館で日本刀鍛錬の見学・体験等をしていただきました。(私は奈良出張のためにお会いできませんでした)

 

twitter.com

 

Twitterで関鍛冶伝承館での日本刀鍛錬体験の動画を、tweetしていただいています。

大使、結構お上手に大槌で打っていらっしゃいます。

 

自宅に戻って、都市整備協会でいただいたお弁当を食べてから市役所へ。

 

打ち合わせや決裁など。

 

午後2時半から、国際園芸アカデミーの今西良共・学長と面談。

国際園芸アカデミーと関市は、2020年3月に協定を締結しています。

 

oze-ken2.hateblo.jp

 

協定に基づき、板取・洞戸のあじさいロードのあじさいの手入れ等、アカデミーからご指導をいただいています。

ちなみに、今西・学長は、今日の午前中の関市のまちあるきにも参加をいただいたそうです。

 


↑ アカデミー卒業生の方が関市の花屋に就職されたそうで、今日はその卒業生の方造られた花束もいただきました

 

ワクチン4回目接種については、コールセンター・WEB予約ともに先週で終了しています。

4回目接種を希望される方は、接種医療機関に直接の予約をお願いします。

 

www.city.seki.lg.jp

 

 

最近、妻が部屋の整理に目覚めたらしく、連日、大掃除中。

その作業中、懐かしの紙バージョンの市政報告「オゼ☆ケン通信」のバックナンバーを発見。

 


↑ デザイナーのKさんにデザイン・キャッチコピーをお願いしていのですが、今、見ても「さすが」ですね

 

久しぶりに内容を読みましたが、当時の思いと現在の考えは、ほぼ同じです。