「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

8月28日のブログ「スポ少野球の市長旗大会、HAPPA STANDの5周年、まちづくり市民会議の政策提案発表会、高山市長選の当選お祝い」

今朝は午前8時前に自宅を出て、河上薬品スタジアムへ。

8時15分から、「第48回関市学童野球スポーツ少年団 市長旗大会」の開会式。

 

コロナ禍で思うように練習できない日々が続いていると思いますが、関市の大会の中では歴史ある市長旗大会で、思う存分プレイしてもらうことを願っています。

 

 

挨拶でも触れたのですが、私自身も小学校のときに出ていますし、大4息子もやはり出場しています。

その意味では、思い出と思い入れがある大会でもあります。

 

 

驚いたのは選手宣誓をした武芸川のキャプテンの木村選手。

最初、コーチが誘導役でいるのかなぁ・・・と思ったら、こちらに走ってきたので(???)となったのですが、そのコーチと思ったのが木村選手でした。

あとで聞いたら、身長178㎝だとか・・・私(179㎝)とほぼ一緒です(笑)。

 

これまた後で分かったのですが、市役所職員の息子さんであり、かつ、元市役所部長のお孫さんでもありました。

 


↑ 開会式後の第1試合「関さくらvs武芸川」を少し観戦

 

各チームの健闘をお祈りします。

 

午前9時前に球場を後にして、美濃市にある「HAPPA STAND」へ。

今日は開店から5周年の記念イベントということで、経営者の佐藤陽亮・社長から声をかけてもらいました。

実は以前もお店に来たことがあるのですが、残念ながらその時はお休み・・・今日、初めて店内に入りました。

 


↑ 美濃の街並みは風情がありますね

 


↑ 店内にはオーガニックのお茶や器など・・・実店舗だけでなく、海外向けにも販売していらっしゃいます

 


↑ ほうじ茶ラテ・・・味わい深く美味でした

 

その後、本町BASEに立ち寄り・・・まだオープン前でしたが、出店されている皆さんを覗きに。

 

ここで一度、自宅に戻ってから、週末のユックリとした10キロのジョグ。

何度か書いている通り、ランニング依存症を改善するため、10キロ以上は走らないようにしていますが、以前のような(15キロは最低走らないと・・・)という義務感は薄れてきました。

 

朝昼兼用の食事をとってから、午後2時にせきてらすへ。

 

今日は第10期まちづくり市民会議の政策提案発表会。

今回は計22名の皆さんが、「わかもの」・「ゴミ分別」・「中学生の食育」の3チームに分かれて、10ヶ月間にわたって調査・実践等を経ての政策提案。

 

3チームの提案の後、10年間にわたって政策アドバイザーを務めていただいている、関市出身の㈱日本政策総研若生幸也・副理事長から講評と講話。

 

特に若生さんの講話の中では、「ナッジ」についての概念説明や具体例が勉強になりました。

行動経済学・行動科学の考え方ですが、ここ数年に何冊か読んだ脳科学の知見も活用されている、ということを再確認しました。

 

最後に、まちづくり市民会議の皆さんにお礼を伝えながら、それぞれの3チームの提案について、講評・・・というよりは雑駁な感想を述べました。

 

 

最後の最後、全員で記念撮影をして、午後4時前に終了。

 

返却期限が昨日で切れてしまった本があったので、図書館に立ち寄り、本を返して本を借り。

わかくさプラザ・学習情報館にある図書館本館ですが、図書館内のリニューアル工事のため、10月1日から11月30日まで臨時休館となります。

 

開館以来の初の長期休館となり、利用者の皆さんにはご迷惑をおかけいたしますが、さらに快適に利用しやすくするためのリニューアル工事ですので、ご理解をよろしくお願いいたします。

 

ufinity08.jp.fujitsu.com

 

また、この機会にぜひ関市電子図書館をご利用ください。

 

sekicity.overdrive.com

 

図書館の後、市役所へ。

 


↑ 午前中は曇天でしたが、午後から気持ち良い天気となりましたね

 

午後6時半に、総合斎苑わかくさへ。

元職員の方で市政功労表彰も受けられた方であり、私も何度か職員OBの集まりでご一緒させていただきました。

 

ご焼香を上げて、これまでのご尽力に感謝をお伝えしつつ、安らかなるご冥福をお祈りしました。

 

自宅に戻って夕食をとってから、午後7時45分に自宅を出て高山市へ。

午後9時半に高山市役所の会議室にて待機・・・マスコミ2社の出口調査が異なったのですが、午後10時半前にほぼ結果が出るということで、田中明・候補の事務所へ。

 

午後11時過ぎに100%開票となり、田中明・候補の当選確定、万歳となりました。

 

↑ 当選の挨拶をされる田中明・新市長

 

私は県市長会長として、首長・地方議員の皆さんを代表して、僭越ながらお祝いのご挨拶。

改めて、ご当選おめでとうございます。

 

午後11時50分に当選報告会が終わり、現在、関市に向かってます。