「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

9月13日のブログ「県市長会長として国葬儀に参列予定、二価ワクチンの接種間隔、秋要望の東京出張予定など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

昨日、県市長会長宛てで、安倍晋三・元総理の国葬儀の案内状が届きました。

9月27日に日本武道館で行われる国葬儀に、県市長会長として参列します。

また、国葬儀当日は、弔意を表するため市役所庁舎に半旗を掲げます。

なお、学校には半旗を掲げることを求めず、庁舎内も含めて市民の皆さんや職員に黙祷をお願いすることはいたしません。

 

 

先日、二価ワクチンの接種について書きましたが。そのときにも(5か月の接種間隔が4か月に短縮されるかも・・・)とは思っていました。

 

今日、入った情報によると、二価ワクチンの接種間隔について、4回目接種から「5か月」という方針が、どうも「3か月」に短縮される見込みのようです。

 

2か月間もの期間短縮は想像していませんでした。

 

全国の市町村のワクチン接種担当者が、あちらこちらで走りまわることになりますね。

 

明日、再びワクチン接種の協議をします。

 

 

今のところ、10月下旬から11月にかけて、各種団体の要望活動のための1泊2日の東京出張が、4回ほど入る予定です。

 

東京出張時には、できる限り普段はできない体験を入れるよう心がけていますが、昨日・今日で出張1日目の夜は、オーケストラコンサート・ピアノリサイタル・ミュージカル・オペラの予約を入れました。

 

夜の公演の場合、時間が遅くなると最終の「のぞみ」に間に合わないこともあり得るので、関市に帰る出張2日目には予約を入れにくいので。

 

一方、寄席などは予約を入れずとも、その日にふらりと入ることができるので、出張2日目にピッタリです。

 

先日の郡上八幡上方落語の会」以降、再び落語に対する関心が強くなり、図書館で落語CDを何枚か借りてます。

 

 

珈琲豆がなくなったので、市役所の帰りに開化珈琲に立ち寄り。

店の前を通ったら、(何か雰囲気が違うな)と少し不思議に思うも、店主のHさんのお顔が見えたので玄関へ。

 

そうしたら、看板等も店内に閉まってあったので、

 

 「あれ、開化珈琲さんは月曜・火曜がお休みでしたよね?」

 

とお尋ねしたら、

 

 「・・・今日、火曜日です」

 

と。どうも私自身の曜日の感覚が狂っていて、今日は水曜日だと思ってました(苦笑)。

 

Hさんは、たまたま明日の準備のためにお店にいらっしゃっただけでした・・・それでも、珈琲豆を買わせていただき、ありがたい限り。

 

昨年、関商工生徒とのコラボコーヒーを販売していただきましたが、来月の刃物まつりの際、関商工×開化珈琲のコーヒーが登場するそうですよ。

 


↑ 以前、珍しいコーヒーの花を見せてもらいましたが、今は緑のコーヒー豆がなっていました