「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

10月15日のブログ「市政功労者表彰式、教育委員会表彰式、中部学院大学「楽しみん祭」、本町BASEで国際交流協会ワールドカフェ」

今朝は週末のユックリとした10キロのジョグ。

今日は朝も暖かかったですね。

 

午前10時から、市役所6階会議室にて、市政功労者表彰式。

昭和25年10月15日が関市がスタートした誕生日のため、毎年、曜日に関わらず10月15日に市政功労者表彰式を開催しています。

 

それぞれの分野で長年にわたって貢献いただいた皆さんに市政功労者表彰、多額のご寄付をいただいた皆さんに感謝状をお渡ししました。

 

挨拶では、マズローの欲求5段階説のさらに上の欲求「自己超越欲求」を紹介して、表彰を受けられた方はまさしく自分のためだけでなく、周りのため、地域のため、関市のために活動をいただいた「自己超越」の皆さんであることをお伝えして、感謝をお伝えしました。

 

表彰式の後、隣の部屋に移って写真撮影をして終了。

 

 

市役所に入ったとき、市長室にカバンを置くため1階から3階まで階段で上り、そこから6階まで上がったこともあり、賞状授与の際にとにかく暑くて暑くて、汗が止まらない状況でした(苦笑)。

 

市長室で作業をしてから、午前11時15分に本町まちかどギャラリーの「みきの会」絵画展へ。

ちょうどメンバーの方が、市美術展で市展賞を受賞されたそうです。

 

その後、職員の御尊父様の告別式前に弔問。

安らかなるご冥福をお祈りして、ご焼香を上げさせていただきました。

 

一旦、自宅に戻って昼食をとり着替えてから、再び市役所へ。

 

午後1時半から、教育委員会の表彰式。

市政功労者表彰と同じく、10月15日に行うこととなっています。

 

こちらでは来賓のひとりとして、リダンダンシー・ハンドルの遊びについて触れながらお祝いの挨拶。

 

 

今回は冷房が効いて、部屋は暑くはありませんでした。

 

終了後、中部学院大学の学祭「楽しみん祭」へ。

 

コロナ禍で大学生の皆さんも、思い描いていた大学生活をおくれていない学生が多いと思うので、こうして学祭ができるのは何よりです。

 


↑ 今日は暑いくらいでしたから、皆さん、日陰の椅子に集中してました

 

片桐多恵子・学院長等にご挨拶をして、S部長等にご案内をいただきながら出店で少し買い物をつつ、会場内をひと回り。

 


↑ 武儀地域で地域おこし協力隊として活動されている岡田丈太郎さんも「キヌア」ジュース等の販売で出店されていました

 

キヌアジュース、初めて飲みましたが、キヌアをリンゴ・パイナップル・キウイと一緒に煮たもので、美味しかったです。

 

再び自宅に戻って、アイロンがけ。

関市役所のクールビズ期間は鵜飼シーズンと同じで本日まで。

 

半年前にアイロンがけしていたワイシャツが、気付いたら襟が黄ばんでしまっていたので、先日、オキシクリーンに漬け込んでから洗濯。

 


↑ 今日は10枚のワイシャツをアイロンがけ・・・短縮バージョンではありますが

 

午後5時前に自宅を出て本町BASEへ。

今日は国際交流協会主催の「ワールドカフェ」が本町BASEにて開催されました。

 


↑ ジャズバンドの生演奏も

 

カレーや春巻き、そしてビール・ハイボール・ワインのアルコールも。

 

本町BASEを立ち上げる際、「そこでお酒が飲めるように」というのが、ある意味、私の唯一の希望で担当課にお願いしたこと。

 

本町BASEもコロナ禍とともに歩んできた面があるので、なかなか希望が叶いませんでしたが、今日、期待していた空間となりました。

国際交流協会の皆さん、ありがとうございます。

 

私も生ビールを何杯か。

 

当初、30分間くらいの滞在を考えていましたが、結局、2時間ほどの滞在に。

 

自宅に戻って、久しぶりに家族で鍋を囲んで夕食。

 

昨日もそうですが、汗のことを書いていますが、ジョグなどで汗を流すことは大好き。

 

ただし、スーツを着たときには、できる限り汗をスーツにつけたくないため、気にかけます。

ジャケパンの良さは、とにかく洗濯ができること・・・昨日の東京出張で着たジャケットとパンツは昨晩に洗いました。(洗濯不可の表示があるジャケットでも、私は洗ってしまいます)

 

スーツは自宅で洗濯しないので、汗がついたときは、レンジで温めた濡れタオルで叩いて汗抜きをして、かつ、衣類スチーマーで蒸気をかけて汗を飛ばす作業をします。

 

要は、この汗を飛ばす作業が時間がかかり、面倒なのでスーツでは汗をかきたくない、ということです。