「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

10月21日のブログ「四日市市にて東海市長会の総会、四日市市総合体育館&味の素工場を視察、自治連にて市政講話」

今朝は午前6時前に起きて、いつものユックリとした5キロのジョグ。

寒さのために今朝はマスクを付けて。

 

午前8時過ぎに自宅を出て、昨日に続いて四日市市都ホテルへ。

 

昨晩、そのままホテルに宿泊することもできましたが、これからも1泊2日の出張がちょくちょく入っているので、あえて2日間とも日帰りを選びました。

 

午前10時から、第135回東海市長会の通常総会

 


↑ 今日もひな壇の上・・・相変わらず落ち着きません(苦笑)

 

総会終了後、内閣府内閣官房総務省から、それぞれ講演。

 

内閣府地方創生事務局

 「地方創生SDGs達成への取り組み」 

内閣官房デジタル田園都市国家構想実現会議事務局

 「デジタル田園都市国家構想基本方針及び令和5年度概算要求等について」 

総務省自治税務局

 「地方税制の動向と課題」

 

正午過ぎに終了し、別室に移動して講演いただいた方と、東海市長会役員と一緒に食事。

 

食事終了後、5台のバスに分乗して視察。

 

まず、私たちのバスは四日市市総合体育館へ。

大きな施設ということは知っていましたが、想像以上に充実した体育館でした。

 


↑ 奥が総合体育館、手前は第2体育館

 


↑ バスケットコートだと4面もとれるそうです

 


↑ 弓道場は近的・遠的どちらも整備されています・・・その豪華さも含めて一番ビックリしました

 

総合体育館だけでなく、フットボール場・陸上競技場等も整備されており、公園も含めて大きな拠点として形成されていました。

 

続いて、味の素株式会社の東海事業所の視察。

こちらの工場では、ほんだし・甘味料・医薬品・化成品を製造されています。

 

今日は「ほんだし」製造工場を見学しました。

昨年7月に新工場が完成し、工場見学の対応をはじめ、地元自治体と連携した工場内ショップ等も設置されています。

 


↑ 工場内にあるショップ

 


↑ 同じ視察グループだった市長の皆さんと一緒に記念撮影(左から橋爪政吉・志摩市長、ワタクシ、櫻井義之・亀山市長、竹上真人・松阪市長)

 

工場内は撮影禁止のため写真はありませんが、ものすごく速く流れる機械と省人化が印象的でした。

 

この後、もう1か所の視察先が入っていたのですが、夜の公務のため私はここで失礼して関市へ。

 

昨日と今日の2日間、森市長はじめ四日市市役所の皆さんの全力のおもてなしを感じました。大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

一旦、自宅に戻り着替えて、午後6時半に総合斎苑わかくさにて、お通夜前に弔問。

関市体育協会(当時)の役員も長く務めていただき、市政功労者表彰も受賞された方がお亡くなりになられたので、ご焼香を上げさせていただき、ご遺族の方にお悔やみの言葉をお伝えしました。

 

その後、市役所に入り、午後7時から市役所6階会議室にて、自治会連合会の役員の皆さんに対して、市政に関する講話。

 


↑  「関市の「今」と「これから」」と題して、1時間弱の講話

 

ボリュームとしては結構あったので、中盤からは少しスピードアップしつつ。

 

午後8時に講話を終了して帰宅。