「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

11月3日のブログ「文芸大会の表彰式、自分の感受性くらい、菊花展、色紙絵展を鑑賞、富岡保育園新築の事業費は増額予定」

今朝は休日のユックリとした10キロのジョグ。

 

今日は良い天気だったので、洗濯機を2回まわし、洗濯物を干し。

 

その後、読みかけの本を読み進め。

 

朝昼兼用の食事をとってから、文化会館へ。

 

午後1時から、第67回関市文芸大会の表彰式に出席。

 

挨拶では、小中高の国語で習った詩のいくつかは今でも記憶に残っていますね・・・というお話。

 

カール・ブッセ「山のあなた

山のあなたの空遠く 幸(さいわい)住むと人のいう

 

島崎藤村「初恋」

まだあげ初めし前髪の
林檎のもとに見えしとき

 

三好達治「大阿蘇

雨が降つてゐる 雨が降つてゐる
雨は蕭々と降つてゐる

 

以前にも表彰式で話したことがあるのですが、私が好きな詩の一節。

 

茨木のり子「自分の感受性くらい」

自分の感受性くらい

自分で守れ

ばかものよ

 

自分の感受性くらい、自分で守っていきましょう・・・というご挨拶。

 

先日の美術展表彰式と同じく、今日も各賞の受賞者ごとに一緒に記念撮影。

 

その後、今日から始まった関市の花である菊の「菊花展」を鑑賞。

 

 

県内でも有数の菊花展です。開催は11月13日(金)までです。ぜひ足をお運びください。

 

次に、本町まちかどギャラリーにて、彩日本画会の「色紙絵展」を鑑賞。

出展されている方が3名いらっしゃったので、作品についてご説明をいただきながら。

同じ日本画でも、描く人によってまったく表現が異なるのが面白いですね。

 

自宅に戻って、夕方から再び読みかけの本を読み進め。

 

「世界の歴史 10」、「図説 世界の歴史 8」、「チャーチル・ファクター」、「ヒルビリー・エレジー」、「五色の虹」、「台湾海峡一九四九」、「世界でもっとも美しい10の科学実験」、「ミトコンドリアが進化を決めた」、「アインシュタインを超える」、「もっと知りたい ミケランジェロ」。

 

いつもの通り、それぞれ少しずつ。

 

家族5人で夕食後、ワイシャツ4枚をアイロンがけ。

 


↑ 個人的にはアイロンはスチームの強さ(可能であれば+重さ)で選ぶのがオススメです・・・このティファールのアイロンはお気に入り

 

ちなみに、アイロン台はニトリで購入したものですが、これまた個人的には立ってアイロンをかけた方が断然、効率的だと思います。

 

話は変わって、富岡保育園の新築予算の件。

 

富岡小の留守家庭児童教室と複合化した上で、新築をする富岡保育園ですが、昨今の資材価格等の高騰により、想定していた予算額では大きく不足する事態となりました。

 

9億円の予算を想定していましたが、約2億6,500万円の増額となり、総額で約11億6,500万円の事業費を見込んでいます。

 

今年度、市役所はじめ公共施設の電気料金は全体で約10億円の予算を組んでいましたが、昨今のエネルギー高騰により、約5億円の負担が増え総額で15億円となる見込みです。

 

市民の皆さん、市内の事業所の皆さんにも影響が出ていると思いますが、市役所自体も物価高・資材高・エネルギー高に直面しているのが現状です。

 

これから新年度予算案の編成を本格的に進めていきますが、どの程度、こうした状況を予算案に組み込むのか、少し悩ましいところです。

 

ある程度の上昇を見込んで予算案を組みつつ、新年度、世界情勢・為替の推移等を見ながら、補正予算案で対応することが、おそらく現実的だと思いますが。