「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

11月22日のブログ「ガンガラーの谷、全国土地改良大会 沖縄大会」

今朝は午前6時半から、いつもの出張ジョグ・・・今日は5キロのみ。

波上宮(なみのうえぐう)

↑ 波の上ビーチ・・・何人かの方は泳いでましたよ

ホテルに戻って朝食・・・出張先のホテル朝食はついつい食べ過ぎてしまいますね。

午前8時20分にロビーで皆さんと合流してマイクロバスに乗車。

午前中の視察は「ガンガラーの谷」。

gangala.com

数十年前の鍾乳洞が崩れてできた谷だそうで、2万年前の港川人の住居跡の可能性があり、ここから2万3千年前の釣り針も見つかっているそうです。

↑ こちらが入り口

↑ 巨大なガジュマルの木

↑ 写真真ん中あたりに石が積まれていますが、こちらは300年ほど前のお墓だそうです

↑ 4千年前の石棺

古代歴史ロマンを感じる場所でした。

その後、那覇市国際通りのお店で昼食をとり、全国土地改良大会の会場の沖縄市・沖縄アリーナに移動。

沖縄アリーナは昨年に完成したばかりだそうで、4階まであるとても立派な施設でした。

↑ トイレの空き状況が分かるシステムも

大会前に、沖縄が空手発祥の地ということで、空手の型の披露からスタート。

午後1時から大会がスタート。

二階俊博・会長のご挨拶

岐阜県土地改良事業団体連合会の会長である藤原勉・本巣市長が表彰されました

農水省次長による基調講演

午後3時に会場を出て、今日岐阜に帰る方と一緒にタクシーにて那覇空港へ・・・ほとんどの皆さんはもう1泊されます。

フライトまで時間があったので、空港ラウンジでコーヒー等を飲んで時間調整。

午後5時50分発のフライトで中部国際空港へ。

帰りの便は満席でした。

予定通りに到着したのですが、セントレア内のラウンジで休憩。

使っているクレジットカードの1枚は、楽天プレミアムカード。

年会費が11,000円もかかるのに所有している理由は、国内外の空港ラウンジが無料で利用できるプライオリティパスが付いてくるため。

しかしながら、この3年間はコロナ禍で、そのメリットはまったくありません。

今日はプライオリティパスで利用できる店舗は閉まっていましたが、プレミアムカードで空港ラウンジが利用できたため意地で利用(笑)。

10分間だけでしたが、ビールとハイボールを飲んで、3年間分のウサを晴らしました・・・晴らせませんでしたが。