「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

12月7日のブログ「後藤陸斗さんが日本パラ水泳で金メダル、関信の櫻井広志・理事長に黄綬褒章、旭ヶ丘中・文化の日、金竜小タグラグビー県大会優勝」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、日本パラ水泳選手権大会のS6クラス男子50m自由形で金メダル、同100m自由形で銅メダルを獲得した、関信用金庫の後藤陸斗さんが、櫻井広志・理事長とともに報告に。

 

前回、お会いしたのは2016年8月・・・県のオリパラ強化選手に指定されたとき以来です。

 

oze-ken.cocolog-nifty.com

 

今でも水泳を続けて、こうして素晴らしい成績を出されたことは、10年近く前から活躍を知っている私としても嬉しい限りです。

 


↑ 次の目標は来年のジャパンパラ水泳競技大会・・・さらなる活躍を期待しています

 

続いて、秋の褒章で黄綬褒章を受章された、関信用金庫の櫻井広志・理事長と面談。

現職の理事長として褒章を受けられるのは、30年近くぶりだそうです。

 

櫻井・理事長は、関商工会議所の副会頭、セキビズを運営する関市ビジネス支援機構の副代表理事長良川鉄道の取締役などなど、地域を支える金融機関として、さまざまな分野でお力をいただいています。

 


↑ ご受章、誠におめでとうございます

 

午前11時に市役所を出て、文化会館大ホールで開かれていた旭ヶ丘中の「文化の日」へ。

先日もブログで書いた通り、3年生のSさんから招待状をいただいたので覗きに。

 

 

2年生と3年生の発表の合間の休憩時間に、招待状を出してくれたSさんにもお礼を伝えることができました。

 

自分自身も旭ヶ丘中時代にクラスで合唱したことも懐かしく思い出しました。

 

2年生・3年生の4クラスの合唱しか聴けませんでしたが、それぞれ素敵な合唱でした。

 

その後、本町まちかどギャラリーの「手仕事四人展」を鑑賞。

 


↑ 先週もそうでしたが、来年の干支のウサギの姿が多くみられました

 

午後から、市役所に入って打ち合わせなど。

 

午後3時から、関市在住の公明党の山本保・元参議院議員と面談。

 

早稲田大学5年生(留年しました(苦笑))のとき、新進党河村たかし衆議院議員(当時、現名古屋市長)の国会事務所にて、1年間、学生秘書として勤務しました。

 

河村たかし・衆議員が力を入れていたのは2つあり、1つはNTTの分割問題、もう1つはNPO法案でした。

当時の河村たかし・事務所は、早稲田大学の1学年上の先輩(やはり留年生(笑))と私の2人しかいませんでしたので、先輩がNTT分割の担当、私がNPO法案担当となりました。

 

そのとき、新進党NPO法案を河村たかし・衆議員と一緒に作成されたのが、山本保・参議員です。

 

当然、私自身は山本保・参議員を存じ上げいましたが、こうして30年近くが経ち、関市でお会いするのもご縁ですね。

 

厚生労働省の職員でもいらっしゃったので、今日は子どもに関わる支援について、アドバイスをいただきました。

 

午後3時半から、倉知公民センターの役員の皆さんから要望書の受領。

要望いただいた事項について意見交換。

 

午後4時半から、タグラグビー県大会で優勝した金竜小のゴールデン8の皆さんが報告に。

県大会では、金竜小のチームが優勝・準優勝・3位と独占(!)したそうです・・・スゴイですね。

 

チームのサインプレイも9つあるそうで、どのメンバーが出てもサインプレイを理解して動くのはレベルが高いですね。

 


↑ 1月22日に豊田市で開催される東海大会に出場・・・目標の全国大会出場をめざしての奮闘を期待しています

 

面談の後、校長先生から「大根」をいただきました。

昨年12月、金竜小を訪問した際、なかよし学級の皆さんが作った大きな大根をいただきました。

 


↑ 2021年12月23日に金竜小にて、大根を育ててくれた子ども達と一緒に

 

今年も一生懸命に育てた大きな大根を、手紙と一緒にいただきました。

ありがとうございます。

 

↑ 立派な大根、ありがとうございます

 

その後、地域情報誌のコラムを執筆してから帰宅。