「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

12月13日のブログ「同級生への火事見舞い、株式会社矢倉のお米がまたもや優良金賞受賞、「せきpay」二次販売は好調」

今朝は雨が降っていましたが、いつものユックリとした5キロのジョグ。

 

夜中に火事があったのですが、今朝、小中学校の同級生の自宅だと知りました。

 

今年2月、やはり同級生の自宅が隣家からの延焼で全焼してしまったのですが、まさか同じ年に同級生の火事が続くなんて・・・

 

昼休みに、火事見舞いに伺って、同級生とご家族とお会いできました。

関市と赤十字社からの火事見舞金と、私個人としてのお見舞金もお渡しして、火事のことや今後についても少しお話しました。

 

片付けなどで人手が必要なときは声をかけてほしい、と伝えました。

 

一番大変な状況なので、少しでも力になれれば、と思います。

 

午後4時半から、「第16回あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト」で、優良金賞を受賞した株式会社矢倉の波多野泰和社長と河江睦さんが報告に。

 

これまでプレミア部門にて「いのちの壱」で入賞されたことはありますが、今回はメジャー部門にて「コシヒカリ」にての受賞。

 

通常のコンクールは、実際に食べるのではなく「食味値」で判定するそうですが、この山形県庄内市の「日本一おいしい米コンテスト」は、一般の方や審査員の方が実際に炊いたお米を食べて審査する方式。

 

本当に美味しい、ということですね。

おめでとうございます。

 

 

 

午後5時半過ぎに、総合斎苑わかくさにてJAめぐみのの山内清久・組合長の奥様のお通夜前に弔問。

足立工業文化ホールでの、東京フィルのチェリスト・金木博幸さん中心のコンサートに、よくご夫婦で聴きにいらっしゃっていました。

奥様が演奏を楽しまれている姿が印象に残っています。

山内・組合長にお悔やみの言葉を申し上げ、ご焼香を上げて安らかなるご冥福をお祈りしました。

 

 

プレミアム付電子商品券「せきpay」ですが、二次販売が昨日12日からスタートしています。

 

一次販売で売れ残った約41,000セット分を販売しますが、今日の夕方段階ですでに申し込みは32,000セットを超えています。

 

ただし、先着順ではなく予定販売セット数を超えた場合でも抽選となりますので、締め切りの18日(金)までお申し込みいただけます。

 

 

www.sekipay-gifu.jp

 

初めての電子商品券の試みですが、一次販売の売れ行き具合、ハガキでの通知、二次販売の販売手法、販売範囲、スマホ内完結での申込み等々、図らずもいろいろなやり方で試行できているので、今後の改善に繋げることができます。