「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

12月16日のブログ「新岐阜県庁舎竣工式、新年度予算に向けて現場視察など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

妻は今日から職場復帰となりました。

 

午前8時半前に自宅を出て、新しい岐阜県庁舎の竣工式へ。

 

県庁内に新たにできた500人収容の「ミナモホール」にて竣工式。

 


↑ まずは関市出身のテノール歌手・城宏憲さんの岐阜県民の歌独唱からスタート


↑ 次に古田肇・知事等による行政棟の除幕


↑ 次に平岩正光・議長等による議会棟の除幕


↑ ホール内での式典は、古田肇・知事による新しい県庁のコンセプトや機能等についての紹介も兼ねた挨拶からスタート


↑ 私も県内42市町村を代表して市長会長としてお祝いのご挨拶(photo by 今井政嘉・県議)


↑ 県産材・タイル・美濃和紙等の県産品を活用いただいたり、1階ギャラリーで「関の刃物」を含めて地場産品等をPRいただけたりすることへの御礼を兼ねた祝辞(photo by 平野拓也・県議)

 

終わって後、何人かの方に「挨拶、良かったよ・・・短くて(笑)」と声をかけてもらいました(笑)。

 


↑ デザインアドバイザーを務められた世界的な建築家・隈研吾さんの挨拶


↑ 1階ホワイエには、高山出身の挟土秀平さんの「岐阜に舞う」


↑ 20階の「清流ロビー」・・・横100m・縦30mの展望スペース・・・必見です


↑ 会議室としても使えますし、ご覧のようにレセプション等にも活用できます


↑ 知事執務室


↑ 応接室


↑ 5階には危機管理フロア

 

素晴らしい岐阜県庁のご竣工、誠におめでとうございます。

 

自宅に戻って着替え、午後1時15分から新年度予算に向けた現場視察へ。

 

道路舗装・通学路の安全確保・河川浚渫など、今日は30カ所強の現場を確認。

基本的には道路舗装の箇所数が多いので、車で走りながら確認しますが、場所によっては車から降りて再確認。

 

部長・参事・課長等と一緒にまわっているので、変更等についてはその場で伝えていきます。

 

 

あと2日間、現場視察の日程をとっていて、トータルで100カ所以上の現場をまわる予定です。

 

自宅に戻って、再び着替えて、午後6時から吉寿しにて懇親会。

 

いつも楽しく飲みながらも、いろいろとご相談をしてアドバイスをいただいています。

 

いつもいつもありがとうございます。