「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

12月22日のブログ「岐阜医療科学大学から認知症に関するDVD寄付受領、関市物価高騰緊急支援事業の第2弾、各務原市・美濃加茂市・関市の3市交流研修会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

雨が降っていましたが、気温は高めでした。

傍から見ていると、(冷たい雨の中を走るなんて、何を考えてるんだ?)と思われているかもしれませんが、走り出せばそれほど気になりません。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、十六銀行の所孝一・常務執行役員と面談。

市長会として要望をした件について、2度目の回答書をいただきました。

前回はゼロ回答でしたが、柴橋正直岐阜市長が改めて交渉をいただいたお陰で、歩み寄っていただきました。

ありがとうございます。

 

午前9時50分から、岐阜医療科学大学から認知症サポーター養成講座DVDの寄付受領。

薬袋敦子・教授はじめ教職員の皆さんの指導の下、学生ボランティア部の皆さんが、小中学生にも親しみやすく分かりやすいよう、アニメーション・映像を使いながらDVDを作成いただきました。

 

 

一部、実際に見せてもらいましたが、登場する人物イラストも自作されているなど、手間暇がかかっている力作でした。

今後、関市として活用させていただきます。

 

午前10時半から、毎月定例の記者会見・・・今年最後の会見となります。

物価高騰の支援事業を、追加して実施します。

 

介護・障害福祉事業所、私立保育園・幼稚園に対して、電気代・ガス代等の高騰分の一部を補助します。

 

また、酪農・肉用牛農家に対する粗飼料、農家に対する肥料の価格高騰分の一部も補助します。

 

 

また、国が進める出産・子育ての伴走型の相談支援の充実、経済的支援のための交付金創設に合わせて、関市としてもさらに取り組みを進めます。

 

 

上にも書いた通り、今日は今年最後ということで、記者会見の後、洞戸の「似兒草」(にこぐさ)のコーヒーと「シャインベーグル」の塩バターベーグルで少し懇談。

 

午前11時半から、岐阜新聞中濃総局の新旧局長がご挨拶に。

1月1日付となるそうですが、栄転される高井博文・現局長、新たに赴任される久松孝志・新局長と面談。

 

午後12時20分に市役所を出て、午後1時から各務原市美濃加茂市・関市の3市交流研修会。

人事交流は続けていますが、こうして実際の研修会を開くのは、コロナ前以来と久しぶりです。

 

今日は各務原市の「公園等を活用した官民連携による賑わい創出について」、説明・紹介をいただきました。

 

その後、「KAKAMIGAHARA PARK BRIDGE」の視察。

話には聞いていましたが、お子さん連れのお父さん・お母さんが楽しそうに過ごすことができる空間でした。

 

 

午後3時過ぎに視察は終了し、再び市役所に戻り打ち合わせや決裁など。