「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

1月13日のブログ「中濃消防組合の管理者点検、新年度予算案の査定、古民家あいせき一周年記念ロゴマーク発表、

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時半から、中濃消防組合の管理者点検。

年始の恒例行事ですが、コロナ禍で縮小開催が続いていましたが、今年は久しぶりに例年の規模にて。

ただし、コロナ前に実施していた車両点検は省略。

 

今年は例年よりは寒さは厳しくはありませんでしたが、それでも凛とした空気の中で、職員の皆さんのキビキビとした規律ある動作を見て、たのもしく感じました。

 


↑ 1度目は服装点検、2度目は手帳点検でまわります

 

屋外での管理者点検を終了した後、屋内に移動して永年勤続表彰などの各種表彰。

 

続いて、管理者として年始にあたっての訓示を述べました。

 

この3年間、救急隊員の皆さんは、コロナ感染者の搬送など自らも感染の危険が高い業務にあたってもらっています。

また、昨年から消防組合の職員も、自らが感染したり、家族が感染して濃厚接触者になったり、という状況が恒常的に続いており、現在も含めて人繰りとしては厳しい状態です。

改めて感謝の念を伝えつつ、今年も現場で支えていただくようお願い。

 

市役所に入って、午前10時半から新年度予算案の査定。

 

昼食休憩をはさんで、午後1時から新年度予算案の査定を再開。

 

午後3時から、古民家あいせきにて、一周年記念のロゴマーク制作発表会。

昨年1月15日にオープンした古民家あいせきですが、関商工 総合ビジネス科 総合コース3年生の皆さんが、ロゴマークを制作してくれました。

3つの案に絞り込み、刃物まつりでの投票を経て、最終的に決定しました。

 


↑ 後ろにあるのが新しいロゴマーク入りの暖簾です・・・感謝状を贈呈しました

 


↑ 生徒の皆さんと一緒に記念撮影

 

この1年間で12,000人以上、1日平均では40名以上の方にご利用いただきました。

まだ、古民家あいせきの前は通ったことがあっても、建物の中に入ったことがない・・・という方も多いと思います。

 

明日14日(土)・明後日15日(日)の午前10時から午後4時まで、一周年記念イベントとして、缶バッチづくり・ボードゲーム・古本交換会などを開催します。

また、14日にはギター演奏、15日には琴演奏が行われます。

 

この機会にぜひ古民家あいせきを覗いてみてください。

 

市役所に戻って、午後3時半から再び新年度予算案の査定。

 

区切りの良いところで査定を終え、その後、職員人事について協議。

 


↑ 夜、再びシカ肉の燻製づくり・・・氷水でモモ肉を解凍

 


↑ 解凍後、包丁でカット

 


↑ 塩・黒コショウをかけて、ジップロックに入れて冷蔵庫へ

 

明日、乾燥をして熱燻します。