「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

1月15日のブログ「10キロのジョグ、弔問、関市文化協会の新年互例会、中濃民踊まつり、読みかけの本を読み進め」

今朝も週末のユックリとした10キロのジョグ。

朝は気温も高かったですね。

 

午前9時半過ぎに自宅を出て、メモワール関にて元職員の御母堂様の告別式前に弔問。

 

自宅に戻って、スーツを着替えてから桜ヶ丘ふれあいセンターへ。

 

午前11時から、関市文化協会の新年互例会。

 

今年度、関市文化協会は創立50周年という半世紀の節目を迎えています。

来月2月5日(日)に、50周年を記念しての由紀さおりさんのコンサートが開催されます。

 

 

また、来年度は関市文化会館が開館45周年を迎えるのですが、周年事業として東京フィルハーモニー交響楽団のコンサート、松竹歌舞伎による歌舞伎公演、劇団四季のミュージカルなど、普段は関市で鑑賞できない演目を計画していることも挨拶の中で紹介しました。

 

午前11時半に、中濃民踊協会の民踊まつりが開催中だった文化会館大ホールへ。

正午から、民踊まつりの式典に出席。

 

今年で48回目を迎える民踊まつり・・・文化協会の50周年もそうですが、ここまで繋げてきていただいた先達の皆さんに頭の下がる思いです。

 

来賓のひとりとして、お祝いのご挨拶。

 

式典終了後、控室でお弁当をいただいてから失礼しました。

 

自宅に戻る前に、図書館に立ち寄ってから帰宅。

リニューアルオープンの後、どういう利用状況かの確認も含めて立ち寄ったのですが、大勢の方に利用いただいていました。

多くの方が読書・自習等をされていましたが、席数を増やしたお陰で席は多少の余裕がありました。

 

自宅に戻ってから、読みかけの本を読み進め。

 

「世界の歴史 11」、「アメリカ帝国への報復」、「失われた宗教を生きる人々」、「地球の履歴書」、「量子革命」、「大学生物学の教科書 ①」、「幻のアフリカ納豆を追え!」、「物数寄考」、「横山大観」、「日本名詩選 1」。

 

 

高野秀行さんの著書は、ほぼ読んでいると思いますが、どの本も面白くてオススメ。

 

午後6時半に、辻屋にて鰻丼をピックアップ。

今日は家族5人で贅沢な夕食・・・美味しくいただきました。