「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

1月22日のブログ「週末の10キロのジョグ、新春文芸作品展の表彰式、今日こそリユースフリーマーケット」

今朝も週末のユックリとした10キロのジョグ。

途中、富加町内で道路に何か動物が歩いていて(犬か、猫かな・・・)と思っていましたが、近づいてみたら猿・・・それも7~8匹の群れでした。

 

午前10時から、文化会館小ホールにて、関市新春文芸作品展の表彰式。

WEBの公募サイトを活用したこともあり、市外からの作品が増えていることが特徴です。

 


↑ 主催者としてご挨拶

 

昨秋、NHKにて「戦禍のHAIKU」という番組が放映されました。

ウクライナ・ロシアでも俳句を読む人がいて、戦禍の厳しい状況の中で、自らの想いを俳句という限られた短い中に言葉にしている紹介がありました。

 

すごく印象に残る番組だったので、挨拶ではそのことを紹介しつつ。

 

www.nhk.jp

 

現代詩部門の市長賞を、神奈川県の方が受賞されたのですが、なんとはるばる表彰式にお越しいただきました。

昨年、全国子ども俳句コンクールでも、山口県の高校生が表彰式に来てくれましたが、開催側にとって嬉しい驚きです。

ありがとうございました。

 

その後、市役所駐車場で開催されていたリユースフリーマーケットを覗きに。

 

すみません、すっかり昨日21日(土)が開催日だと思い、昨日のブログで完売していた・・・と書いてしまいましたが、今朝、秘書課長から「開催は本日」という訂正の連絡が入りました(笑)。

 

午前10時のスタートでしたが、長い行列ができたそうで、午前10時半過ぎに私が覗いた段階で、すでにかなりの物品が売れていた状態でした。

 


↑ 結構残っていたのは7階食堂で使っていた椅子・・・かなり汚れが目立つので、買われるのを躊躇されたようです

 

午後4時までの予定でしたが、椅子以外はほぼ売れてしまったので、午後2時半に販売は終了。

 

昨日も書きましたが、初めてのチャレンジとしては大成功です。

 

今日、想像以上に多くの職員が休日に出てくれていてビックリ。

お疲れさまでした。ありがとうございました。

 

自宅に戻って、朝昼兼用の食事をとって、午後から再び市役所へ。

 


↑ 午後1時過ぎ・・・市長室からのリユースフリーマーケットの状況

 

今、読み進めている中では、派手さはありませんが、かなり面白い本が「物数寄考」。

 

 

先ほど調べて分かりましたが、著者の松原知生さんは岐阜市出身の方なんですね。

 

現在、午後9時過ぎ。

明日は年1回の人間ドックを中濃病院にて・・・これから基本は絶飲食です。