「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2月11日のブログ「第73回岐阜新聞大賞の贈呈式、新年度予算案の重点③「防災対策のさらなる強化」、バート・バカラック、ロサンゼルスレイカーズ」

今朝は週末ながら、朝の公務のためユックリとした5キロのみのジョグ。

 

午前9時10分に自宅を出て、岐阜駅前の岐阜放送スタジオへ。

午前10時半から、第73回(!)を迎える岐阜新聞大賞の贈呈式。

 

学術部門
 杉山誠氏
 村上啓雄氏
 永澤秀子氏

産業部門
 村瀬幸雄氏
 日比野隆司氏

教育文化部門
 かやの木芸術舞踊学園舞踊ゆきこま会

 

県市長会長としての出席ですので、かたちの上では来賓ですが、いずれの皆様も私が見習わなければならないような方ばかり。

 

古田はじめ・知事のご挨拶の後、私も挨拶の機会をいただいたのですが、

 

雨垂れ石を穿つ

 

の言葉の通り、30年・40年の長きにわたり、1年1年、1時間1時間、さらに一瞬一瞬を積み重ねて、今日の受賞を迎えられたことに、心からの敬意の念をお伝えして、今後、後進の指導も含めてのさらなるご活躍をお祈り、お願いしました。

 

news.yahoo.co.jp

 

新年度予算案の重点的・戦略的に取り組む3点目は、「防災対策のさらなる強化」。

いつも書いている通り、平成30年7月豪雨災害の被災地として、地道な継続的な取り組みが必要だと考えています。

 

 

先日、空き家シンポジウムにも参加しましたが、関市も空き家が増加していますし、今後もさらに加速する見込みです。

 

これまでも空き家情報バンクや、空き家情報バンクの登録物件のリフォーム補助等を行ってきましたが、新年度から「家財処分費補助」・「空き家等解体費補助」を新たに創設します。

空き家の活用・解消を少しでも前に進めたい、と思います。

 

 

今年度中に「消防団活性化計画」を決定しますが、今後、分団相互の支援体制を新たに構築するなど、時代の変化に合わせた消防団活性化を図ります。

新年度から、消防団員の年額報酬の増額を実施します。

 

 

 

 

午後から、読みかけの本を読み進め。

 

「世界の歴史 11」、「天智朝と東アジア」、「失われた宗教を生きる人々」、「住友銀行秘史」、「SHOE DOG」、「量子革命」、「宇宙137億年の歴史」、「パイヌカジ」、「酔っぱらいの歴史」、「世界の建築技術」、「音楽の科学がよくわかる本」、「西洋美術入門」。

 

どの本も、ほんの少しずつ。

 

徒然のトピックス。

 

バート・バカラックが94歳で亡くなりましたが、印象に残っているのはアイズレーブラザーズのロナルド・アイズレーとのコラボ。

 

当時も聴いて痺れたことを覚えていますが、10年以上ぶりに聴いてもやはり来ますね。

 

youtu.be

 

もうひとつは、NBAロサンゼルスレイカーズレブロン・ジェームスが、カリーム・アブドゥル・ジャバーの歴代通算得点を塗り替えた、というニュース。

 

中学部活でバスケを始めて、初めて買ったバスケ本の表紙をめくると、メインはマジック・ジョンソン、隣のページはカリーム・アブドゥル=ジャバーでした・・・ジャバーといえば、「スカイフック」ですね。

 

youtu.be

 

マイケル・ジョーダン、ラリー・バード、アイザイア・トーマス等も一緒のページでした、確か。

 

私自身、13歳のイメージが強く残っていて、ロサンゼルスレイカーズが今でも気になるのですが、そのチームに八村塁・選手が所属して活躍しているのは嬉しいですね。