「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2月14日のブログ「新年度予算案の重点⑤「DXの推進」、県国保連合会の理事会・役員会、桂竹千代落語会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

新年度予算案で重点的・戦略的に取り組む5点目は、「DXの推進」。

 

マイナンバーカードの取得支援、データ分析関連ツール、自動運転導入検討など。

 

 

 

 

午後1時半から、岐阜市の福祉・農業会館にて、県国保連合会の理事会・役員会に出席。

来週には総会が予定されています。

 

終了後、県図書館に立ち寄って、本を返して本を借り。

 

午後6時半から、関善光寺にて桂竹千代落語会。

 

演目は「千早ふる」、「鵜匠ん」、「古事記」。

 

昨年10月、小瀬鵜飼を鑑賞いただいたそうで、その体験も踏まえた創作落語「鵜匠ん」。

一般の方が聴いても楽しめると思いますが、関市民だからこそ、さらに大笑い。

 

現在、午後11時過ぎ・・・今でも、「鵜匠~ん」という竹千代さんの響きが耳に残ってます(笑)。

 

 

竹千代さんは、大学院で古代史専攻だったそうで、古事記に関する著書も・・・今日、販売されていたので購入・・・サインも入れてもらいました。

 

 

これからの活躍が楽しみな落語家ですね。

 

katsuratakechiyo.club

www.youtube.com