「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2月16日のブログ「100歳のお祝い訪問、「混沌の中の調和 Ⅱ」展、県新型コロナ教育推進協議会、新年度予算案⑦「まちを豊かに」」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

普段より少し早い時間だったこともあり、冷え込みが少し強く感じました。

 

昨晩、藤井浩人・美濃加茂市長との対談の中で、私のジョグとブログが話題になったことを想い出し、

 

 (我ながら、ようやるわ・・・)

 

と苦笑しつつ。

 

ジョグもブログも、私にとって「トイレのスリッパ」です。

 

午前8時15分に自宅を出て、午前9時に特養ゴールドヴィレッジほらどにて100歳のお祝い訪問。

1週間前まで入院されていたそうですが、無事に退院されて関市からのお祝いを直接お渡しすることができました。

おめでとうございます。

 

市役所に入って、4月1日付の職員人事異動の協議。

管理職の人事はすでに固まっていますので、基本的には私が多く意見をいうことはありませんが、気になった点だけ再検討をお願い。

 

午後3時から、県教育文化振興財団の高木敏彦・理事長、県障がい者芸術文化支援センターの土屋明之・総括、本町BASEの大野雅孝・プロデューサー等と面談。

 

現在、関市内にて「混沌の中の調和 Ⅱ」展が開催中です。

今回は市内の複数のお店にもご協力いただいているのが特徴ですね。

 

 

www.tascgifu.com


私自身も明日、いくつかの会場を覗こうと思っています。

 

午後3時半から、先日、出席した市町村振興協会・理事会の議事録に押印。

 

その後、打ち合わせや決裁など。

 

午後5時から、オンラインにて県新型コロナ教育推進協議会に出席。

県市長会長としてメンバーに入っています。

 

 

文科省から示された卒業式のマスク対応等についての協議。

 

私自身は、弔問が入ったため、午後5時45分に教育長に交代してもらい中座。

 

午後6時、総合斎苑わかくさにて、お通夜前に弔問。

地元で大変お世話になっていた方でした。

 

ご焼香を上げさせていただき、感謝の念をお伝えして安らかなるご冥福をお祈り。

ありがとうございました。

 

新年予算案の新規・拡充事業の紹介の続き。

第5次総合計画の政策体系における「まちを豊かに」。

 

 

3年間続くコロナ禍もあり、厳しい状況が続く小瀬鵜飼ですが、新年度、夏季期間の週末に関シティターミナルから小瀬鵜飼等間の送迎バスを運行し、公共交通の必要性を実証実験します。

 

 

中濃公設卸売市場も、やはり厳しい状況が続いていますが、ここ数年、附属店舗に複数の事業者が出店するなど新しい動きも出ています。

現状では市民の皆さんにおける周知度も低いと思われることから、新年度に市場活性化イベントを開催します。

 

 

また、新年度は関市文化会館の開館45周年の節目となるため、例年より公演を充実させます。

東京フィルハーモニー交響楽団劇団四季、松竹歌舞伎など、普段は観ることが難しい公演を計画しています・・・お楽しみに。

ちなみに、新年度中にオンライン予約システムを導入予定ですので、利用者の方の利便性も高めます。