「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2月18日のブログ「環境セミナー「家電の上手な使い方と選び方」、「~剣心VS志々雄~るろうに剣心と日本刀の世界展」」

今日の午前中はほぼ撃沈・・・久しぶりです、ここまでツライのは(苦笑)。

 

午前11時から、週末のユックリとした10キロのジョグ。

 

午後2時過ぎにせきてらすへ。

 

多目的ホールにて、「家電の上手な使い方と選び方」と題しての環境セミナー。

講師は、e-plus生涯学習研究所 環境カウンセラーの小林由紀子さん。

 


↑ 40名ほどの方にお越しいただきました

 

電気代も高騰していますから、タイミングもピッタリ。

 

続いて、関鍛冶伝承館で本日からスタートした「~剣心VS志々雄~るろうに剣心と日本刀の世界展」へ。

 


↑ せきてらすから、関鍛冶伝承館に向かう橋にも看板

 

 


↑ こちらは尾川兼國・刀匠の「逆刃刀」

 


↑ こちらは第25代・26代藤原兼房・刀匠の「無限刃」・・・ちなみに奥に見えているのは孫六兼元です

 

私が会場にいたとき、企画展を開催している2階場だけで15人ほどお越しいただいていました。

 

駐車場に停まっていた車のナンバーを確認したのですが、一宮・尾張小牧・名古屋・三重・滋賀・大阪など・・・もちろん岐阜ナンバーが一番多かったですが。

 

市外県外から関市にお越しいただき、誠にありがとうございます。

 

www3.nhk.or.jp

 

昨日、NHKニュースでも紹介していただきました。

 

夕方から、e-Taxで確定申告・・・最終的にはまだ送信していませんが、その手前までの作業は終了。

以前はカードリーダーでマイナンバーカードを読み取っていましたが、昨年からスマホで読み取れるようになって便利になりました。

 

カードリーダー、確定申告だけのために買いましたからね。

 

www.e-tax.nta.go.jp