「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

3月5日のブログ「3年越しに関市にて「NHKのど自慢」、下白金区の総会、藤井浩人・美濃加茂市長のYou Tubeチャンネル」

今朝も午前8時半から、週末のユックリとした10キロのジョグ。

 

午前10時50分に自宅を出て、NHK「のど自慢」が生中継される文化会館へ。

 

午前11時15分の開場でしたが、かなりの長い行列ができていました。

 

市の職員も大勢出ていましたが、仕切りはNHKにお任せ・・・ワクチンの集団接種会場もそうでしたが、ワタクシ、長い行列などを見ると血が騒ぐクセがありまして(苦笑)。

 

現場の仕切り方で、2倍はスピードアップできなくても、最低1.2倍、うまくいけば1.5倍程度は速く進ませることはできます。

 

・・・口を出さないつもりでしたが、受付から離れる前に、見ず知らずのスタッフの方に、

 

 「次に受け付ける方は、それぞれのテーブルの前で待ってもらった方が早いですよ」

 

と、結局、口をはさみました(笑)。

 

午前11時45分、ステージ上にてご挨拶・・・いつもテレビで観ているステージセット前で話すのは不思議な感じがしますね。

 

 

もともとは令和2年度が関市制70周年の節目でしたので、その記念企画のひとつとしてNHKのど自慢を開催いただく予定でした。

 

しかし、コロナ禍のために中止。

 

実は昨年も開催予定だったのですが、こちらもやはり中止。

 

今回は文字通り「三度目の正直」での開催・・・NHKの皆さんに対しては、3年連続で関市での開催を調整いただきましたので、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ステージ上での挨拶の後、NHK岐阜放送局の鈴木薫・局長と舞台袖で待機。

 

待機時間中は、ランナーでもある鈴木・局長とマラソン大会やシューズの話など懇談。

 

ちなみに、鈴木・局長は来週12日(日)の名古屋ウィメンズマラソンでフルマラソン(!)を走られるそうです。

さらにちなみに、今日の東京マラソンも2年前に抽選で当選した出場権利が生きていたそうですが、のど自慢のために断念されたとか。

 

午後12時10分、舞台袖にいらっしゃった今日のゲストの野口五郎さん(美濃市出身)、石原詢子さん(池田町出身)、お二人にご挨拶。

 

野口五郎さんは、思った以上に背の高い方で、とても67歳には見えないですね。

石原詢子さんからは、関市からお渡ししたお土産について、わざわざお礼の言葉をいただきました。

 

お二人へのご挨拶を終えてから、私自身も局長と一緒に客席へ。

 

午後12時15分から、生放送がスタート。

上にも書いた通り、普段はテレビで観ている光景が、目の前で繰り広げられているのは不思議な感覚です。

 

今日は高校生から95歳(!)までの幅広い世代が出演し、いろいろとバラエティに富んでいました。

 

知っている人も何人か登場しましたし、素晴らしい歌唱力の方にビックリしたり、楽しそうに歌う皆さんが微笑ましかったり・・・私自身も楽しみました。

 

今日は18組中6組が合格・・・会場で聴いていても(ホントにうまいなぁ・・・)という人ばかりだったので納得です。

 

ただし、番組後半で石原詢子さん、野口五郎さんが歌われましたが、プロの歌手の方はまた別次元の凄さですね。

 

3年越しの「NHKのど自慢」、関市で開催できて良かったです。

ありがとうございました。

 

www.nhk.jp

 

 

番組中継が終了した後に失礼して、午後1時から始まっていた下白金区の総会に遅れて出席。

 


↑ 新年度予算案の2つの事業だけ紹介

 

来賓の方の数が多いので、皆さん、挨拶疲れのような感じもあり、それほど長くならないように。

 

自宅に戻る途中に少し遠回りをして、せきてらす前を通りましたが、今日も駐車場はほぼ満杯状態。

 

関鍛冶伝承館の「~剣心VS志々雄~るろうに剣心と日本刀の世界展」では、今朝は開館前に100名ほどの行列ができたとか・・・ありがたいことです。

 

自宅に戻ってから、読みかけの本を読み進め。

 

午後6時過ぎに自宅を出て、昨日に続いてお通夜前に弔問・・・も、駐車場に到着して、念のために確認をしたら・・・今日ではなくて明日でした。

 

そのままUターンして自宅へ。

 

まぁ、行き帰りの車中で、落語を聴けたので良し、としましょう。

 

先月、藤井浩人・美濃加茂市長のYou Tubeチャンネル用に対談・・・私が駄弁ったので30分間の予定が1時間半くらいになってしまったのですが、それを40分間にまとめてアップしてもらっています。

 

・・・改めて、長過ぎて申し訳ありませんでした。

編集には多大な労力を要したと思います。ありがとうございました。

 

youtu.be